建築・土木・工事業の東海地方のM&A案件一覧(売却・事業承継案件)

日本M&Aセンターは名古屋に中部支店を構え、東海エリアでの過去3年(2020~2022年度)のM&A譲渡成約案件数は81件。「名古屋から周辺に商圏を広げたい」というニーズが多く見受けられます。こちらのページでは、愛知・静岡・岐阜・三重の売却・事業承継案件をご紹介いたします。

  • 型枠工事業

    NEWNo.16394

    設立より50年を超える歴史。 自社での図面対応及び複数の現場職人を保有。

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  • 電気設備工事

    No.16263

    ・30年以上の実績と長年の信頼 ・公共工事への入札実績 ・高圧受変電・低圧電気・電気土木工事など幅広い業務実績

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  • 建築工事(戸建て・マンション)

    No.16320

    RC造の意匠設計と施工管理に豊富な実績

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  • 不動産賃貸管理業

    No.16293

    リフォーム単価が安く、競争力がある オーナーからの高い満足度 自走した組織体制

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  • 建材卸売

    No.15969

    外壁や内装材など、幅広い提案に強み 海外の仕入れルートも確保しており顧客ニーズに広く対応が可能

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  • 一般貨物運送業

    No.16117

    家電の配送から設置まで一気通貫で可能。 更にリフォーム事業についても対応可能。

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  • プレス加工、製缶、工場内工事業を営む

    No.16029

    ・大手メーカーとの直接取引 ・幅広い建設業許認可の保有

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  • 公共工事に強みを持つ土木工事業者

    No.15921

    ・東海地方にて公共工事を強みとする土木工事業者 ・売上比率:6割公共工事、4割民間工事 ・有資格者が多数在籍している ・技術力に定評があり、作業難易度の高い現場案件でも対応できる技術力を有する

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  • 給排水設備工事業

    No.15891

    ・大手建設業との長年の取引実績 ・経験豊富な職人が10名近く在籍(30代、40代の社員も在籍しております)

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  • 遊具の企画・製造・施工・保守

    No.15718

    ・全国の地方自治体や有名テーマパーク、商業施設などでの遊具の施工実績多数。 ・遊具設計での技術力と特許保有により日本国内で高シェア ・HPなどへの問い合わせによるインバウンド型の受注

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  • 給排水工事

    No.15650

    丁寧な仕事で引き合いが強い 若い職人が在籍している

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  • 植木卸・造園工事

    No.15595

    ・長年の経験と実績により、施工能力と品質管理が高く評価されている。

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  • 船舶のメンテナンス

    No.15149

    ・船舶の電機工事を行う ・地場業者からの信頼があり、経験豊富な従業員が在籍

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  • 電気通信工事

    No.14986

    ・エリアにて圧倒的な知名度と実績あり ・人材を豊富に確保しており、大手工事会社との安定した取引基盤を持つ

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  • 木製建具製造

    No.14963

    ・高級志向のドアを製造 ・特殊な塗装を施している

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  • 遮断に纏わる製品販売、工事

    No.14647

    ・高収益 ・安定して大手との取引実績あり

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  • 戸建建設業

    No.14613

    歴史があり、地域に根付いている。 性能×コストのバランスが良い 細やかなアフターメンテナンス

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  • 制御盤内配線及び現地配線電気工事

    No.14068

    専用設備のソフト及び盤内配線の一括受注が可能。

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  • 建築鉄骨部材の加工

    No.14014

    ・取引先である大手建築会社との強いリレーション ・安定的な業績 ・高い技術力を有する多数の従業員

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  • 建築資材販売

    No.13465

    ・販売網が全国1,000社以上 ・全国に拠点が5か所ありどこからでも販売できる ・カタログの出来が良くHPからの集客も多い

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東海地方(愛知・静岡・岐阜・三重)のM&A案件の特徴

三大都市圏の一つ

中部地方はなんといっても三大都市である東名阪のうちの一つ、愛知県名古屋市があります。日本の中でも3番目に大きい経済圏となります。M&Aにおいても、やはり名古屋を中心に展開されています。周辺の地域・県からは「名古屋に進出したい」というニーズが多くありますし、逆に「名古屋から周辺に商圏を広げたい」というニーズもあります。そのため、名古屋のA社×他地域のB社という組み合わせはよく見られる例です。

トヨタ自動車の存在感

中部地方には、世界的企業のトヨタ自動車があります。株式時価総額では日本でダントツトップの30兆円強(2023年5月現在)、売上30兆円と巨額の規模です。日本の国家予算が一般会計で100兆円ほどで、シンガポールやマレーシアのGDP約30兆円規模(世界で約40位)と考えるとその規模の大きさに驚かされます。トヨタは中部地区において圧倒的な影響力を持っています。

自動車業界では、完成車メーカーを筆頭に(トヨタやホンダなど)、各パーツを供給するメーカーをTier1(ティアワン)、Tier1の請負業者をTier2(ティアツー)、その次がTier3・Tier4、と続いていきます。Tier1で有名な会社でいうと、デンソー(売上5兆円規模)・アイシン(売上4兆円規模)・豊田自動織機(売上2兆円規模)があります。いずれも愛知県の会社です。日本M&Aセンターにご相談いただく中にはTier2・Tier3…といった製造業のお客様もいらっしゃいます。
そうした製造業は大手自動車メーカーの影響を大きく受けます。分かりやすい例では、EV化があります。従来の内燃機関から駆動系がモーターに移行していく場合、新しく必要となる部品、不要となる部品、引き続き必要な部品に分かれます。そうした時、不要となる部品の製造を請負っている会社は先行きが不透明となり、M&Aを検討するケースが見受けられます。

東京⇔大阪の中間という地の利を生かした物流のM&A

愛知県は、東京⇔大阪の2経済圏の中心にあるという点も見逃せません。先に同地域内でM&Aが完結することが多いと触れましたが、物流業界に関して言えば関東・関西を繋ぐルートとして、東海エリアにおける運送業者を買収するケースが特徴的です。これは、関西圏の会社が中部へ進出するケース、関東圏の会社が中部へ進出するケースの両方が見られます。また異業種の例もあります。卸売業者や小売業者は物流機能が重要となりますが、同時に多くのコストがかかる部分です。2017年10月にはヤマト運輸が27年ぶりに運賃の全面改訂をしたことで、一躍ニュースをにぎやかしました。それに追随する形で、値上げに踏み切る会社も少なくなかったようです。一般事業者からすれば運賃で業績が大きく左右されてしまうため、これを内製化しようという動きも見られました。

まだまだ業界再編の余地がある中部地方

中部地方の会社の経営者は、直観的というよりは熟考してから動く方が比較的多く、M&Aもじっくりと検討される傾向にある印象です。
反面、決断が遅れないように意識をすることが課題といえるでしょう。例えば中部地方では特に小売業界など業界再編がさらに加速化することが想定されます。変化の激しい状況下において、慎重かつベストなタイミングでM&Aの決断を下すことが求められます。
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