博展、商業施設の什器・装飾品等の製造のヒラミヤを買収
株式会社博展(2173)は、株式会社ヒラミヤ(神奈川県川崎市)の株式を取得し、子会社化することについて決定した。博展は、展示会・イベント、商環境など、様々な体験価値を通じ企業の宣伝・販促活動を支援するマーケティング・ソリューションを提供している。ヒラミヤは、商業施設の什器・装飾品等の製造、自動車・特殊車両の部品製造を行っている。株式取得の理由博展は、ヒラミヤが持つ豊富な知識と、それを活かした提案力
株式会社博展(2173)は、株式会社ヒラミヤ(神奈川県川崎市)の株式を取得し、子会社化することについて決定した。博展は、展示会・イベント、商環境など、様々な体験価値を通じ企業の宣伝・販促活動を支援するマーケティング・ソリューションを提供している。ヒラミヤは、商業施設の什器・装飾品等の製造、自動車・特殊車両の部品製造を行っている。株式取得の理由博展は、ヒラミヤが持つ豊富な知識と、それを活かした提案力
株式会社CLホールディングス(4286)による、株式会社CDG(2487)の公開買付け(TOB)が2024年9月24日をもって終了した。応募株券等の総数(2,729,003株)が買付予定数の下限(1,275,495株)以上となったため成立している。また、CDGは現在、東京証券取引所スタンダード市場に上場しているが、所定の手続を経て、上場廃止となる見込み。
セーラー広告株式会社(2156)は、株式会社メディア・エーシー(高知県高知市)の全株式を取得し、子会社化することを決定した。セーラー広告は、中国四国エリアを中心に広告事業を展開している。メディア・エーシーは、広告業を営む会社。販売促進計画の企画立案・VI/CI計画・デザイン制作、各種広告素材・各種販促物の企画制作などを行っている。背景・目的セーラー広告は、高知エリアについて、シェア拡大のためには、
株式会社ベクトル(6058)は、連結子会社である株式会社NewsTV(東京都港区)の株式を2024年9月30日付で取得し完全子会社化し、2024年12月1日を効力発生日として、同社を吸収合併(以下:本合併)することを決定した。また、ベクトルは、本合併にあたりベクトルがNewsTVに対して有する債権を放棄することを併せて決定した。ベクトルを存続会社とする吸収合併方式で、NewsTVは解散する。ベクト
株式会社ベクトル(6058)は、完全子会社である株式会社イニシャル(東京都港区)、同じく完全子会社である株式会社Starbank(東京都港区)および株式会社INFLUENCERBANK(東京都港区)の吸収合併を決定した。イニシャルを存続会社とする吸収合併方式で、StarbankおよびINFLUENCERBANKは解散する。イニシャルは、PR業務代行・コンサルティングを行っている。Starbank及
株式会社スペース(9622)は、2024年8月8日付で子会社「沖縄スペース株式会社」を設立した。なお、2025年1月からの稼働を予定している。目的スペースは、全国に本部拠点があるという強みを生かし、地域社会の活性化や発展、企業価値向上に貢献することで、スペースと社会双方の持続可能な発展を目指してきた。2016年には沖縄事務所を設置し、沖縄の地域に根差した営業活動を推進してきたが、今後、沖縄の地域社
株式会社CLホールディングス(4286)は、株式会社CDG(2487)の普通株式を公開買付け(TOB)により取得することを決定した。CDGは、TOBに対して賛同を表明している。CLホールディングスは、グループ経営管理に関する事業等を行っている。CDGは、セールスプロモーションの企画及び提案を行っている。本公開買付けの目的両社の連携を深め経営資源を集中していくことで、企業価値向上が可能であると判断し
株式会社イルグルム(3690)は、SMN株式会社(6185)から、SMNの完全子会社であるルビー・グループ株式会社(東京都渋谷区)の全株式を取得し、子会社化することを決定した。イルグルムは、マーケティングDX支援事業、コマース支援事業を行っている。SMNは、マーケティングテクノロジー事業を行っている。ルビー・グループは、ラグジュアリーブランドのECサイト構築・運営等を行っている。目的イルグルムグル
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(6573、以下「AMN」)は、株式会社グローリー(神奈川県綾瀬市)の全株式を取得し子会社化すること、また、本件株式取得に伴い新たな事業を開始することを決定した。AMNグループは、ファンの育成や活性化を目的とした中長期のマーケティングコミュニケーション支援を様々な企業に提供している。グローリーは、綾瀬市を中心に200か所以上の幼稚園及び保育園にサービスを提供
株式会社ピアラ(7044)は、連結子会社である株式会社PIALab.(徳島県徳島市)の全株式を、株式会社GREENINE(東京都港区)に譲渡することを決定した。PIALab.は、コールセンター事業を中心とした事業を展開している。GREENINEは、不動産事業を行っている。背景・目的PIALab.は、2020年12月期以降、案件数の減少を主要因として当期純損失を計上していた。収益構造の見直しやグルー
INCLUSIVE株式会社(7078)は、連結子会社である株式会社morondo(大阪府枚方市)の株式を、株式会社やみびと(大阪府枚方市)に譲渡することを決定した。本件株式譲渡に伴いmorondoは、INCLUSIVEの連結対象から除外される。INCLUSIVEは、ウェブメディア運営・収益化支援、広告・プロモーション企画、メディア・ブランディング戦略に関連するコンサルティングを行っている。moro
株式会社電通デジタル(東京都港区)は、フラー株式会社と業務提携契約を締結した。なお、株式会社電通グループ(4324)による出資もあわせ、電通グループとしては資本業務提携となる。また、フラーは、電通グループの持分法適用関連会社となる。電通デジタルは、クリエイティビティとテクノロジーを活用した、デジタルマーケティングやDXによる企業の「成長と変革」を支援を行っている。フラーは、デジタルパートナー事業を
INCLUSIVE株式会社(7078)は、100%子会社であるDataTailor株式会社(東京都港区、以下「DT社」)及びNewsletterAsia株式会社(東京都港区、以下「NA社」)を吸収合併することを決定した。INCLUSIVEを存続会社、DT社及びNA社を消滅会社とする吸収合併方式で、DT社及びNA社は解散する。INCLUSIVEは、ウェブメディア運営・収益化支援プロモーション企画、メ
GMOリサーチ&AI株式会社(3695)は、ETEHOLDINGSPTE.LTD.(シンガポール、以下「ETE社」)と資本提携契約及び業務提携契約を締結することを決定した。GMOリサーチ&AIは、調査、集計、分析業務の受託を主力事業とし、国内最大級のモニター数と日本最大級のアンケートパネルを誇る。ETE社は、デジタルツイン(デジタルクローン)生成技術を保有、その技術を活用した教育プラットフォーム事
株式会社インテージホールディングス(4326、以下「インテージHD」)は、連結子会社である株式会社インテージヘルスケア(東京都千代田区)のCRO(医薬品開発業務受託機関)事業を、会社分割(新設分割)により新設会社に承継させた上で、当該新設会社の株式の全部をアルフレッサホールディングス株式会社(2784)に譲渡することについて決定した。当該事象により特別利益を計上する。インテージヘルスケアを分割会社
株式会社MacbeePlanet(7095)は、株式会社PRクラウドテック(東京都渋谷区)の発行済み株式の全てを取得し、完全子会社化する。MacbeePlanetは、成果報酬型の領域で、「LTVマーケティング」を中心に事業を展開している。PRクラウドテックは、マーケティング視点による「戦略PR」を軸としたサービスを提供、多業種多企業の戦略PRパートナーとして事業を展開している。目的MacbeePl
株式会社インサイト(2172)は、同社の連結子会社のたまかわ未来ファクトリー株式会社(福島県石川郡、以下「たまかわ未来F」)が行う事業から撤退することを決議し、たまかわ未来Fの株式譲渡を株式会社トーカンオリエンス(東京都新宿区)へ完了した。これにより、たまかわ未来Fはインサイトの連結子会社ではなくなる。インサイトは、住宅・不動産の広告・販促企画の制作と総合プロデュース、娯楽・情報・サービス業の広告
株式会社ネオマーケティング(4196)は、株式会社MD(東京都港区)が運営するリサーチDEMO!事業を譲り受けることを決議した。ネオマーケティングは、マーケティング支援事業(マーケティングリサーチ、デジタルマーケティング、ブランド戦略等)を行う。MDは、マーケティング支援、定性調査サービス、自社ブランド事業、化粧品OEM事業を行う。事業譲受の理由本譲受を通じて、ネオマーケティンググループのマーケテ
株式会社Birdman(7063)は、2024年5月22日開催の取締役会において、株式会社ADOLOGI(東京都港区)の株式取得に係る契約を締結し、ADOLOGIを持分法適用関連会社とすることを決議した。Birdmanは、企業のブランディング支援、コンサルタント、広告・PR事業、エンターテインメント事業を行う。ADOLOGIは、物販システム事業、輸出入を伴うインターネット通信販売及びその自動促進シ
UUUM株式会社(3990)は、2024年5月20日開催の取締役会において、UUUMの持分法適用関連会社である株式会社VOISING(東京都港区)のUUUM保有株式の全てを譲渡することを決議した。それにより、2024年9月期の連結決算及び単体決算において、特別利益(関連会社株式売却益)を計上する必要が生じる。なお、本株式譲渡が実行された場合、VOISINGはUUUMの持分法適用関連会社から除外され
株式会社イーエムネットジャパン(7036)は、2024年5月15日開催の取締役会において、ポケトーク株式会社(東京都港区、以下「ポケトーク社」)との間で、ポケトーク社の「ポケトーク」や「ポケトークカンファレンス」等製品やサービスについてデジタル広告等を通じた拡販のため、中長期的なパートナーシップを構築すべく資本業務提携契約を締結することを決定した。イーエムネットジャパンは、インターネット広告事業を
株式会社ピアラ(7044)は、ピアラが運営する美容情報サイト「MOTEHADA」を株式会社FUNDiT(東京都千代田区)に事業譲渡することを決定し、2024年5月15日付で譲渡した。ピアラは、ヘルスケア、ビューティ、食品領域を中心に、様々な業界の企業に対しブランディングからLTV向上までのALLデータを一元管理し、通販DXサービス(マーケティングDX)を展開する。FUNDiTは、Webサイト等中小
株式会社ネオマーケティング(4196)は、2024年5月14日開催の取締役会において、ネオマーケティングの連結子会社である株式会社セールスサポート(東京都渋谷区)の全株式を株式会社ディ・ポップスグループ(東京都渋谷区、以下「ディ・ポップス」)に譲渡することについて決議した。本件株式譲渡に伴い、セールスサポートはネオマーケティングの連結対象から除外される。ネオマーケティングは、マーケティングリサーチ
株式会社インテージ(東京都千代田区)は、インテージの100%子会社株式会社インテージクオリス(東京都千代田、以下「IQ」)と吸収合併契約を締結した。本合併は、インテージを存続会社、IQを消滅会社とする吸収合併方式である。インテージは、マーケティングリサーチ・インサイト事業を展開し、国内外の企業・団体のマーケティング活動をトータルサポートしている。インテージクオリスは、年間13,000人以上の生活者
株式会社インテージホールディングス(4326)は、2024年4月22日開催の取締役会において、同社の親会社である株式会社NTTドコモ(9437、以下「ドコモ」)から、ドコモの子会社であり、ドコモ及びインテージホールディングスの合弁会社である株式会社ドコモ・インサイトマーケティング(東京都豊島区、以下「DIM」)の株式の全て(但し、DIMがドコモから取得する予定の自己株式を除く)を取得し、DIMを完
株式会社クイック(4318)は、株式会社キャリタス(東京都文京区)の「キャリタス看護事業」を譲り受ける。クイックは、人材サービス及び求人広告の取り扱いを中核事業として展開している。キャリタスは、就職情報の提供、求人・採用活動に関する企画提案、進学情報の提供、高等教育機関の学生募集広報に関する企画提案等を行っている。事業譲受の目的クイックは、人材サービス事業において、看護師紹介を通じて医療・福祉施設
株式会社インサイト(2172)は、2024年4月11日開催の取締役会において、インサイトの連結子会社である株式会社風和里(北海道札幌市)のインサイトが保有する株式を譲渡することを決議した。これにより風和里はインサイトの連結子会社ではなくなる。インサイトは、主に広告・マーケティング事業等を提供する総合広告会社。風和里は、介護福祉事業、ケアサービス事業を行う。株式譲渡の理由インサイトは、主要事業セグメ
株式会社クロス・マーケティンググループ(3675)は、2024年4月4日開催の臨時取締役会において株式会社クリエイティブリソースインスティチュート(東京都世田谷区、以下「CRI社」)の子会社化を目的とした株式譲渡契約を締結することを決議した。クロス・マーケティンググループは、デジタルマーケティング事業、データマーケティング事業及びインサイト事業を行う子会社等の経営管理及びそれに付帯または関連する事
株式会社ハウテレビジョン(7064)は、2024年3月11日開催の取締役会において、株式会社ログリオの株式を取得し、子会社化することについて決議した。ハウテレビジョングループは、新卒向け「外資就活ドットコム」と中途向け「Liiga(リーガ)」の2つのプロダクトを基点にキャリアプラットフォーム事業を展開。近年はユーザー及びクライアント企業のエンジニア職に対する需要の高さを受けて、同領域の拡大に注力し
株式会社博報堂DYホールディングス(2433)は、2024年度から始まる新たな中期経営計画の一環として、グループのデジタルマーケティングの核となる新会社を設立する。グループのデジタルマーケティング事業会社であるデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(以下DAC)と株式会社アイレップの2社を統合した上で、その他のグループ内事業会社のデジタルマーケティングに関わるナレッジやリソースも集約し
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