
KADOKAWA、東南アジア最大級のアニメイベント興行のシンガポールSOZOを子会社化
株式会社KADOKAWA(9468)は、2025年11月、SOZO Pte Ltd(シンガポール)の株式を取得し、子会社化した。
KADOKAWAは、総合エンターテインメント企業で、出版、アニメ・実写映像、ゲーム、Webサービス、教育・EdTechなどの事業を展開している。
SOZOは、東南アジア最大級のアニメイベント「アニメ・フェスティバル・アジア」(以下:AFA)など大型イベントの企画・運営を中核に、日本人トップアーティストの東南アジア公演のプロデュース、人気アニメ作品などの展覧会・イベントの開催、関連グッズの商品開発・流通など、エンターテインメント領域における多角的な事業を展開している。
背景・目的
「AFA」は、2008年にシンガポールで第1回が開催されて以来、インドネシア、マレーシア、タイ、香港、さらには日本を含むその他アジア各国へと開催地域を拡大し、日本のアニメ・コミック・ゲームを中心としたポップカルチャーを発信してきた。
これまで32回にわたり開催され、約300万人を動員。東南アジア最大級のアニメイベントとして確固たる地位を築いている。
東南アジア市場では、経済成長とともに、日本のポップカルチャーへの関心が急速に高まっている。アニメ・漫画・ゲーム・音楽など多様なメディアの人気が拡大しており、近年ではエンターテインメント業界以外の企業とのコラボレーションも増加している。
このような状況の中、KADOKAWAグループは、多彩なポートフォリオから成るIP(Intellectual Property)を安定的に創出し、世界に広く展開することを中核とした「グローバル・メディアミックス with Technology」の推進を基本戦略として掲げ、これまで北米・中華圏・東南アジア・欧州を中心に海外拠点の事業基盤強化・拡大を進めてきた。
東南アジア市場において、SOZOとKADOKAWAグループは、これまでも10年以上にわたり協業を重ねてきた。
2014年にはKADOKAWAグループの株式会社ドワンゴが主催する「ニコニコ超会議」の海外出張版を「AFA」と併催。昨年にはドワンゴがSOZOと共に国際的なクリエイター連携プログラム「Asia Creators Cross」を立ち上げ、「AFA Singapore 2025」に出展・協賛している。
KADOKAWAとしても「AFA」におけるアニメ作品のステージ展開などを通じて連携を深めてきた。
本件M&Aにより、「AFA」をはじめとする大型アニメイベントや、アニメソングを含む音楽ライブ、IP関連イベント等、リアルイベントやD2C(Direct to Consumer)事業を強化することで、KADOKAWAグループのIPの認知度向上や、全方位的なメディアミックス展開による収益拡大、KADOKAWAを含む日本コンテンツの発信力の強化を目指す。







