
マイクロアドの現地法人、DXHUBから訪日観光SNSメディア 「IKIDANE NIPPON」事業を取得
株式会社マイクロアド(9553)の現地法人MicroAd Taiwan,Ltd.(台湾・台北市、以下:マイクロアド台湾)は、DXHUB株式会社(京都府京都市)が運営する訪日観光客向けSNSメディア「IKIDANE NIPPON」(※1)の事業を取得し、マイクロアド台湾が運営する日本情報発信メディア「Japaholic」の英語版である「Japaholic EN」(※2)へ統合した。
マイクロアドは、消費者のオンライン・オフラインの膨大な消費行動データを集約したデータプラットフォーム「UNIVERSE」を軸に、業界業種に特化した様々なマーケティングプロダクトを展開している。
また、屋外ビジョンや各種施設内のデジタルサイネージのネットワーク化を行うデジタルサイネージ事業や、アジア圏を中心とした海外でのマーケティングコンサルティング事業を行っている。
DXHUBは、在留外国人向け通信サービス、ビジネスソリューション、IoT/M2M ・その他通信サービス、DX推進支援サービス等を展開している。
背景・目的
主要英語圏(米国・英国・豪州・カナダ)からの訪日観光客数は、今後も拡大が見込まれている。
これに伴い、SNSでの情報収集が主流かつ、デジタルコミュニケーション戦略が不可欠な英語圏をターゲットとしたマーケティング支援の需要が高まっている。
この需要に対応するため、英語圏の訪日観光客・検討層をフォロワーにもつSNSメディア「IKIDANE NIPPON」を取得し、「Japaholic EN」に統合する。
「IKIDANE NIPPON」が保有する約270万フォロワーのSNSアカウント(Facebook)及び、その掲載コンテンツを継承することで、「Japaholic EN」の情報発信力を強化し、英語圏におけるインバウンドプロモーションおよびデジタルマーケティング支援事業を推進していく。
(※1)IKIDANE NIPPONの概要
訪日観光客および訪日検討層に向けて、外国人目線で作成された質の高い観光スポット情報・レポート記事・イベント情報など、日本の観光・エンタメ情報などのコンテンツを提供・配信している。
(※2)Japaholic ENの概要
台湾・香港版をはじめ、東南アジア、英語圏を含む複数カ国に対し多言語で展開する日本情報発信メディア。「Japan-holic (日本中毒者) を作る」をコンセプトとした、日本の観光・ショッピング・グルメ・ファッション・美容・エンタメ情報などを発信している。
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