M&Aニュース

クスリのアオキHD(3549)、石川県金沢市に食品スーパーを展開するナルックスの株式取得、子会社化

株式会社クスリのアオキホールディングス(3549、クスリのアオキHD)は、株式会社ナルックス(石川県金沢市)の株式を取得し、子会社化することを決定した。
所有割合は、89.84%となる。

クスリのアオキHDは、ドラッグストアおよび調剤薬局の運営を行っている。
クスリのアオキHDの子会社であるクスリのアオキ(石川県白山市)は、北陸、信越、関東、東海・近畿、東北の20府県にドラッグストア626店舗(内調剤薬局併設294店舗)、専門調剤薬局6店舗の合計632店舗を展開している。
また、利便性と専門性の強化をコンセプトとし、食品の販売も強化をしており大型店では生鮮三品も取り扱っている。

ナルックスは、石川県金沢市に食品スーパーを5店舗展開し、新鮮でおいしい食品にこだわりおり、中でもとれたての近海魚のお刺身を中心とした品揃えを強みとしている。

本件M&Aにより、クスリのアオキHDは、食品スーパーの持つ新鮮な食材の品揃えとドラッグストアの持つヘルス&ビューティーや日用品の品揃えを組み合わせることで顧客拡充を図る。
また、今回の子会社化により、クスリのアオキHDは、北陸地区におけるドミナントを強化しさらなる企業価値向上を目指す。

●今後のスケジュール
株式取得日 2020年6月30日

M&Aニュース

コラム

M&A用語集

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。