オイシックス(3182)、大地を守る会との合併による経営統合へ向けた株式交換へ

オイシックス(3182)と株式会社大地を守る会(千葉市)は、合併による経営統合に向けて、株式交換を行うことを決定し、株式交換契約書を締結した。
大地を守る会普通株式1株に対して、オイシックス普通株式261株を割り当て交付する。

インターネット関連サービス業界のM&A

オイシックスは、EC市場において、「Oisix」ブランドにより安心・安全な食品や時短ニーズ向けの商品など、高品質・高付加価値分野の食品宅配サービスを展開している。
大地を守る会は、「大地宅配」ブランドにより有機・無農薬食材の会員制宅配事業を行っている。

本件により、オイシックスおよび大地を守る会は、両社が有するマーケティングのノウハウ、配送網や生産者のネットワークなどの活用を通じて新規顧客層の拡大と既存顧客層の確保を行うとともに、サプライチェーンの効率化も目指す。

なお、本統合後も、宅配事業については、既存の「Oisix」および「大地宅配」ブランドによる事業展開を継続していく方針。

●今後のスケジュール
株式交換の効力発生日 平成29年3月31日

M&Aでできること

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。