M&Aニュース

コロプラ、位置情報分析コンサルティングサービス「おでかけ研究所」事業をブログウォッチャーに事業譲渡へ

株式会社コロプラ(3668)は、位置情報分析コンサルティングサービス「おでかけ研究所」事業を株式会社ブログウォッチャー(東京都中央区)に譲渡することに合意し、ブログウォッチャーと事業譲渡契約を締結した。

放送・出版・コンテンツ制作業界のM&A

コロプラは、ゲーム事業、VR事業、投資事業等を行っている。また、位置情報分析コンサルティングサービスを提供する「おでかけ研究所」、ゲームキャラクターIP(知的財産権)などを活用した幅広いエンターテインメント事業を展開している。

ブログウォッチャーは、ユーザープロファイルを活用したライフログ活用事業、サーチヒストリーを元にした行動分析およびWebサイト構築によるソリューション提供事業を行っている。

コロプラは、これまでも「おでかけ研究所」事業と協力関係にあり、スマートフォンの位置情報データを活用したサービスを開発・提供するブログウォッチャーへの事業譲渡を行うことが同事業の持続的な成長と事業価値の向上に資すると判断し、本件事業譲渡に至った。

・今後のスケジュール
譲渡日 2021年7月1日

この記事に関連するタグ

「事業譲渡」に関連するM&Aニュース

トゥルージオ、コロプラよりスマートフォン特化型リサーチサービス「スマートアンサー」事業を譲受へ

トゥルージオ株式会社(東京都港区)は、株式会社コロプラ(3668)よりスマートフォン特化型リサーチサービス「スマートアンサー」事業を譲受けることを決定した。トゥルージオは、ホワイトカラー業務のグローバルソーシング事業を展開している。コロプラは、国内外向けにモバイル(スマートフォン)ゲームを提供、『クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ』や『白猫プロジェクト』をはじめ、ジャンルにとらわれない多種多様なゲ

ブシロード、「Social Game Info」や「AnimeRecorder」を運営するソーシャルインフォの全株式取得、連結子会社化へ

株式会社ブシロード(7803)は、株式会社ソーシャルインフォ(東京都中野区)の全株式を取得し、連結子会社化することを決定した。取得価額は、約61.8百万円。ブシロードは、トレーディングカードゲーム部門、モバイルオンラインゲーム部門、MD部門、メディア部門、IPの企画・開発・プロデュース事業を展開している。ソーシャルインフォは、ソーシャルゲームに関するニュースサイトである「SocialGameInf

コロプラ(3668)、コアエッジよりオンラインゲームの企画・運営・コンサルテーション事業を譲受け

株式会社コロプラ(3668)は、株式会社コアエッジ(東京都品川区)が保有するオンラインゲームの企画・運営・コンサルテーション事業を譲り受けることを決定した。コロプラは、スマートフォンアプリを中心とした国内・海外向けモバイルゲームサービスの提供を主な事業として行っている。コアエッジは、オンラインゲームの企画・運営やユーザの集客力など、マーケティング領域に強みを有している。本件により、コロプラは、オン

株式会社コロプラ(3668)、「STEINS;GATE」など人気IP創出するMAGES.の全株式取得、完全子会社化へ

株式会社コロプラ(3668)は、株式会社MAGES.(東京都港区)の全株式を取得し、完全子会社化することを決定した。株式会社コロプラは、「EntertainmentinRealLife~エンターテインメントで日常をより楽しく、より素晴らしく~」という経営理念のもと、世の中に新しいエンターテインメントを生み出し続けるため、「新しい遊び方の提案」と「IP創出」に注力し、モバイルサービスを中心とした事業

コロプラ(3668)、ゲームアプリ開発のエイティング(3785)株式を公開買付け

株式会社コロプラ(3668)は、株式会社エイティング(3785)の普通株式を金融商品取引法に基づく公開買付けにより取得することを決定した。本公開買い付けはコロプラがエイティングを完全子会社とすることを目的としており、エイティング株式は上場廃止となる見込み。エイティング取締役会は、本公開買付けに対し、賛同の意見を表明することを決定した。コロプラは、スマートフォンアプリを中心とした国内・海外向けモバイ

「事業譲渡」に関連するコラム

買収と合併の違いとは!?意外と知られていない買収について解説

M&A全般
買収と合併の違いとは!?意外と知られていない買収について解説

事業構造、産業構造が大きく変化する今、「買収」を検討している企業が年々増加しています。本記事では買収の概要についてご紹介してまいります。買収とはM&A用語としての「買収」に限定すると、ある企業が他の企業を支配する目的で議決権の概ね過半数以上を買い取ったり、事業部門を買い取ったりすることを指します。新規に自社で事業を立ち上げる、あるいは強化していく場合と比べると、既にその事業分野で実績のある企業を買

理想の買い手候補を即時提案 会社売却先シミュレーション「M-Compass」に込めた想い

広報室だより
理想の買い手候補を即時提案 会社売却先シミュレーション「M-Compass」に込めた想い

日本M&Aセンターは、M&Aを検討する経営者が自社の買い手候補企業をその場で簡単に調べられる新サービス、会社売却先シミュレーション「M-Compass(エムコンパス)」を2021年9月にリリースしました。開発責任者である、日本M&Aセンター上席執行役員(CDO)九鬼隆剛に新サービス開発の背景と狙いを聞きました。他社に真似できない高精度のマッチングーサービス開発の背景について教えてください九鬼:今回

観光業のコロナ禍における経営意識調査

調査データ
観光業のコロナ禍における経営意識調査

日本M&Aセンターは、2021年4月に観光業の経営層98名を対象に、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う観光業界(ホテル・旅館)の経営実態とM&Aに関する意識調査を実施しました。意識調査の結果、8割を超える観光業経営者がコロナ禍の影響を受け、売り上げが減少したと回答しました。また、そのうち5割近くが売り上げ改善のために「何もすることができない」と回答。今回のコロナ禍による人の移動の制限や自粛、渡航制

M&Aニュース検索

注目のM&Aニュース

最新のM&Aニュース

日付別M&Aニュース

2021年6月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

月別M&Aニュース

注目ニュースワード