KDDI(9433)、タクシー配⾞アプリ運営のJapanTaxiと資本業務提携

KDDI株式会社(9433)は、JapanTaxi株式会社 (東京都千代⽥区) と資本業務提携を行うことを決定した。
本件は、両社が保有するアセットを活かしてタクシー事業者のデジタルトランスフォーメーションを⽀援し、タクシーの新しいサービスの創出など、MaaS時代の移動体験の⾼度化に取り組むことを⽬的としている。

通信業界のM&A

KDDIとJapanTaxiはこれまでに⾃動運転タクシーでの協業や沖縄県における観光型MaaSの実証実験を通じて、MaaS分野に関する取り組みを進めている。

JapanTaxiは、「移動で⼈を幸せに。」の理念のもと、全国7万台のタクシーと900万ダウンロードのタクシー配⾞アプリ「JapanTaxi」を提供している。

本提携により、KDDIは、JapanTaxiとMaaSプラットフォームの構築や新たなタクシーサービスの創出、⾃動運転の事業化に向けた実証実験への参画を共同で取組み、MaaS分野での連携の更なる強化を図る。

M&Aでできること

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。