日本M&Aセンター

M&A

日本M&Aセンター

M&Aニュース

リブセンス(6054)、新卒向け情報サイト「キャリアパーク!」のポート(7047)に株式譲渡へ

株式会社リブセンス(6054)は、新卒就活サービス「就活会議」事業を簡易分割により会社分割し、当該新設会社の全株式をポート株式会社(東京都新宿区)に譲渡することについて、ポートと基本合意した。
本件は、リブセンスを分割会社とし、新設会社を承継会社とする新設分割方式となる。新設会社は、本会社分割に際して普通株式100株を発行し、そのすべての株式をリブセンスに割当交付する。また、リブセンスは、2020年5月1日に、当該株式のすべてをポートに譲渡する。

インターネット関連サービス業界のM&A

リブセンスは、複数のインターネットメディアの運営を行っている。中でも、「就活会議」は新卒就活生向けの情報サイトで就職活動をする新卒学生がより自身に合った企業へ入社できるようサポートするサービスを行っている。

ポートは、インターネットメディア事業を主業とし、年間28万人を超えるユーザーが登録する「キャリアパーク!」などの新卒向けサービスを複数運営し、就職活動中のユーザーに対して就活に役立つ様々なノウハウ情報を提供している。

リブセンスは、新規事業への投資強化のため、既存事業の選択と集中による事業ポートフォリオの組み換えを推進しており、本件に至る。今後、ポートは、就活領域を注力領域とし、ユーザー基盤の強化による企業価値の向上を図る。

●今後のスケジュール
当社取締役会による新設分割計画承認決議日 2020年4月中旬
新設分割の効力発生日 2020年5月1日
新設会社に係る株式譲渡契約締結日 2020年4月中旬
新設会社に係る株式譲渡実行日 2020年5月1日

M&Aニュース

コラム

M&A用語集

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。