日本M&Aセンター

M&A

日本M&Aセンター

M&Aニュース

リコーリース(8566)、後払い決済サービス提供のネットプロテクションズホールディングスと資本提携

リコーリース(8566)は、株式会社ネットプロテクションズホールディングス(東京都千代田区、NPH社)と資本提携を行うこととし、株式会社アドバンテッジパートナーズが運営するファンドが保有するNPH社の株式10,858株(発行済株式総数に対する比率13.81%)を譲り受けることに合意した。

證券・投資・その他金融業界のM&A

リコーリースは、中小企業を主な対象として、企業の設備投資を支援するリース・割賦を軸に、集金代行サービスや介護報酬ファクタリングサービスなどの決済サービスを提供している。進行中の中期経営計画において、事業領域の拡大を掲げている。

NPH社は、子会社である株式会社ネットプロテクションズ(東京都千代田区)を通じて、BtoC EC向け後払い決済を主に事業を展開している。主力サービスである「NP後払い」は、2018年度には累計利用件数が1億7,000万件に達した。現在サービス数を増やして事業を拡大している。

本提携により、リコーリースは、自社の既存サービスに、NPH社のサービスをあわせて顧客基盤へ提供することでより多様なニーズへの対応を図る。さらに、リコーリース、NPH社双方の強みを活用することで、中小企業を中心に決済・資金ニーズに総合的に対応できるプラットフォームの構築を目指す。

M&Aニュース

コラム

M&A用語集

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。