日本M&Aセンター

M&A

日本M&Aセンター

M&Aニュース

ウィザス(9696)と学研ホールディングス(9470)、業務資本提携

ウィザス(9696)と学研ホールディングス(9470)は、業務資本提携を行うことを決定し、両社間で業務資本提携契約書を締結した。

学研HDは、ウィザスが発行する普通株式の2.87%程度を株式譲渡により大株主から取得し、ウィザスは、学研HDがウィザス株式の取得を完了した後、当該取得価額を上限として、市場買付などの方法により随時取得していく。

ウィザスグループは、中核事業である学習塾事業及び高校・ キャリア支援事業に加え、ICT教育・能力開発事業や企業内研修ポータルサイト事業等、幼児から社会人までの幅広い年代の教育ニーズに応える総合教育サービスを展開・提供している。

学研HDグループは、教室・学習塾運営、出版及び園・学校支援をはじめとする教育事業ならびに高齢者住宅事業をはじめとする医療福祉事業を展開している。

本提携により、ウィザスグループ及び学研HDグループは、教室・学習塾事業を中心として両社がこれまで培った知見・ノウハウ等、経営資源を相互に有効活用し、協業することで、さらに幅広い世代の教育ニーズへの対応を実現し、民間教育事業全体の活性化と両社の企業価値向上を目指す。

M&Aニュース

コラム

M&A用語集

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。