グリー(3632)、米国子会社をRockYou社に譲渡

グリー(3632)は、100%子会社であるGREE International,Inc.(米国カリフォルニア州、GII社)が一部タイトル運営以外の事業を、GII社の子会社であるGREE International Entertainment,Inc.(同、GIE社)に現物出資し、そのうえでGII社の全株式をRockYou,Inc.(同、RockYou社)に譲渡することを決定した。なお、現物出資分を含めGII社が保有するGIE社の持分は同日付で、株式譲受によりグリーに移転する。

GII社は、グリーの海外事業の戦略拠点として、欧州市場向けのモバイルゲームの開発・運営を行ってきた。
RockYou社は、インターネットメディア事業を行っている。

本件により、グリーは、事業全体のコスト効率と拠点間の最適化を図ることで、欧米市場におけるさらなる成長を目指す。
また、GIE社は、これまで蓄積した開発および運営ノウハウを活用して新規タイトルの開発および運営を継続し、海外事業の拡大に取り組む。

M&Aでできること

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。