日本M&Aセンター

M&A

日本M&Aセンター

M&Aニュース

ヤフー(4689)、イーブックイニシアティブジャパン(3658)株式を公開買付け

ヤフー株式会社(4689)は、株式会社イーブックイニシアティブジャパン(3658)の普通株式を金融商品取引法(昭和23年法律第25号。その後の改正を含む)に定める公開買付けにより取得することを決定した。イニシアティブジャパン取締役会は本公開買付けに賛同の意見を表明している。ヤフーは、イーブックを連結子会社化することを企図しているが、本公開買付け後もイーブックの上場は維持される予定。買付け比率は下限を20%、上限を49.0%に設けている。
また、両社は資本業務提携を行うことも決定しており、ヤフーは、イーブックの実施する第三者割当増資を引受ける。

インターネット関連サービス業界のM&A

ヤフーは、広告関連サービスやeコマース関連サービスのほか、課金サービス、動画配信サービスに取り組んでいる。課金サービスに含まれる電子書籍サービスにおいては、女性ユーザーによる購入比率が全体の過半を占める「Yahoo!ブックストア」を展開しており、男性ユーザーのさらなる獲得を当面の課題としている。

イニシアティブジャパンは、コミックを中心に小説、雑誌、ビジネス書などの幅広い品揃えを有する電子書店「eBookJapan」を運営しており、男性ユーザーにより購入比率が全体の過半を占めている。

本件によって両社は、強固な資本関係を前提に双方の経営資源を相互活用することで、既存ユーザー層へのさらなる利便性の向上、および新規ユーザー層の取り込み強化に取り組むとともに、競合他社と差別化されたサービス提案の実現を図る。

●今後のスケジュール
公開買付け期間 平成28年6月10日~平成28年7月22日

M&Aニュース

コラム

M&A用語集

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。