日本M&Aセンター

M&A

日本M&Aセンター

M&Aニュース

ブイキューブ(3681)、システム・テクノロジー・アイ(2345)株式を公開買付け

株式会社ブイキューブ(3681)は、株式会社システム・テクノロジー・アイ(2345)の普通株式並びに第6回新株予約権を公開買付けにより取得すること、及びシステム・テクノロジー・アイと資本業務提携を行うことを決定した。

システム・組込ソフト開発・情報処理支援業界のM&A

ブイキューブはシステム・テクノロジー・アイを連結子会社とすることを目的としており、基本的には上場廃止を企図していはいない。
しかし、ブイキューブは買付予定数の下限を総株主の議決権の数に対する67.52%と設定しており、買付予定数の下限以上の応募があった場合には応募株券等の全部の買付け等を行う。そのため等からシステム・テクノロジー・アイに関して、上場廃止基準に該当してくる可能性もある。

ブイキューブは主に企業・教育機関・官公庁などに向けて、クラウド型を中心としたビジュアルコミュニケーションサービスの提供を行っている。
システム・テクノロジー・アイは、学習管理システムの提供や学習ソフトウェアである「eラーニング教材」事業を展開している。

本件により、ブイキューブグループの営業力活用によるシステム・テクノロジー・アイのサービス拡大や双方の製品融合による製品機能の強化等のシナジー創出を目指す。

●今後のスケジュール
届出当初の買付け等の期間 平成27年11月10日から平成27年12月8日まで

M&Aニュース

コラム

M&A用語集

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。