M&A事例 M&Aする前と後で何がどう変わったのか(座談会)
13社のM&Aを通じて10年で年商を15倍に増やしてきた光洋商事ホールディングス。グループインした2社の譲渡オーナー2人に、M&A後について伺いました。
13社のM&Aを通じて10年で年商を15倍に増やしてきた光洋商事ホールディングス。グループインした2社の譲渡オーナー2人に、M&A後について伺いました。
創業から53年目を迎える光洋商事ホールディングス。13社のM&Aを通して成長を牽引してきた同社代表に、成長戦略を伺いました。
老舗洋菓子店プラチノは、60歳を前に後継者不在に直面し譲渡を決意しました。50代から時間をかけて準備してきたことで、ポイントを伺いました。
地元・山梨県甲府市の企業ミスターデイクを事業承継したサーチャーに、経営者になった現在の様子について伺いました。
カーコーティング事業に将来性を見出しながら後継者不在の壁に直面。「この相手なら会社を任せられる」という確信を得て、譲渡に至った背景について伺いました。
後継者不在問題の解決とさらなる成長を目指し譲渡を行ったシスケアグループ。M&Aしてから8年半が経った現在について伺いました。
マレーシアへの進出を目的に現地の会社を取得した、STG。マグネシウムダイカスト製品製造を行う同社の成長戦略について伺いました。
顧客視点に立ち、よりよい住宅を適正価格で提供することに徹してきたM・G建装。異業種であるコープさっぽろとのM&Aを決意した背景と現在について伺いました。
エムエスシー製造株式会社は、過去最高売上と最高益を達成した裏で、深刻な人手不足に悩まされていました。オーナーが考え抜き、導き出した答えはM&Aでした。
運送事業を手掛けるアジェクト。近年、管理体制に課題を抱え、自社の体質改善や企業価値向上を目的に、3PLの企業と提携を結びました。
3PLで九州、近畿、北陸、関東地方に物流拠点を展開するシーエル。安心・安定の配送で企業価値を高める同社に、M&A戦略を伺いました。
ASEANを中心に拠点を広げてきたレカムがM&Aで重視したのは、トップ自ら現地に足を運ぶこと。マレーシアの企業とM&Aを行った同社に話を伺いました。
業界の再編が進む中、さらなる成長を目指しM&Aを決断した第一電機設備工業。同社が選んだ相手は「地元の産業に貢献したい」というビジョンを掲げる企業でした。
高品質で価値ある製品を生み出すために、様々な企業とのM&Aでグループとして成長を続けるテクノホライゾン。グループでシナジーを生み出す仕組みを伺いました。
55歳、経営者としてもまだこれからの年齢で、後継者不在の課題を抱えながら、自社単独ではなくM&Aによる成長を決断。M&A後の変化を伺いました。
青果仲卸業の泉州屋は、約1,600㎞離れた沖縄県の会社をグループに迎えました。1次産業の会社を迎え入れた同社のM&A戦略に迫ります。
コロナ禍で渡航が制限される中、マレーシアの企業を譲受けしたサンコーシヤ。M&Aを進めた背景について伺いました。
後継者候補である親族が「継がない」という展開になり、後継者問題を解決するためにM&Aを決断。成約から3年経ち、当時を振り返っていただきました。
沖縄県の今帰仁村で30年にわたりマンゴー生産を行ってきた「あけのフルーツ」。青果仲卸企業のグループに入った現在、地域と共に目指す未来について伺いました。
デジタル化の波の中で、業界の先行き不安を感じていた紙卸売業の三井。コロナ禍だからこそ先を見据えたM&Aで譲受けを決断した同社に話を伺いました。