M&A事例 深刻なドライバー不足と高齢化で事業継続が困難に。採用力のある会社にグループインしてわずか半年で採用に成功
宮本運輸は、長らく人材不足の課題を抱えていました。事態が深刻化し、採用力のある会社への譲渡を行って半年、採用を含め現状について話を伺いました。
M&Aを行う目的や背景は会社ごとに異なります。廃業の危機から脱却、業界全体が掲げる課題への対処、新たな成長機会の追求。それぞれのテーマ別にM&A事例をご紹介します。
物流業界は近年市場が拡大する中、大手に業務が集約される傾向にあり業界再編が進んでいます。一方で人手不足が深刻な業界の一つとも言えます。お客様の数だけ存在する膨大なストーリーの中から、厳選した事例をM&A事例インタビューとしてご紹介します。
物流業界のM&A事例動向はこちらから
宮本運輸は、長らく人材不足の課題を抱えていました。事態が深刻化し、採用力のある会社への譲渡を行って半年、採用を含め現状について話を伺いました。
シンガポールで、クレーン事業と重量品輸送事業を手掛けてきたHuationg Holdings Pte Ltd.。同社がM&Aを決断した理由を伺いました。
多彩な低温物流サービスを行うニチレイロジグループ。マレーシアで低温物流事業を手掛ける会社に出資を行った同社に海外戦略をお聞きしました。
運送事業を手掛けるアジェクト。近年、管理体制に課題を抱え、自社の体質改善や企業価値向上を目的に、3PLの企業と提携を結びました。
3PLで九州、近畿、北陸、関東地方に物流拠点を展開するシーエル。安心・安定の配送で企業価値を高める同社に、M&A戦略を伺いました。
後継者不在で第三者承継を検討していた寺田組運輸。「会社のカラーを今のまま継続させたい」との思いで決めたのはPEファンドとのM&Aでした。
物流業界でイノベーターとして知られる丸和運輸機関。同業である物流企業を傘下に迎え入れた同社のM&A戦略、ビジョンについて伺いました。
業界再編が進むトラック運送業界。互いの得意領域による相乗効果を狙い、M&Aを実行した両社に、M&Aの経緯、現在の様子を伺いました。