M&A事例 心血を注いで開発した製品と事業を存続させるため決断した成長戦略型M&A事例
敏感肌用化粧品のインターネット通信販売を展開するエクラは、3つの課題を解決するために資本提携を決断しました。その決断の背景、現在について伺いました。
M&Aを行う目的や背景は会社ごとに異なります。廃業の危機から脱却、業界全体が掲げる課題への対処、新たな成長機会の追求。それぞれのテーマ別にM&A事例をご紹介します。
卸・小売り業界は昨今の「流通の中抜き現象」を背景にその存在価値が問われおり、M&Aが活発化しています。お客様の数だけ存在する膨大なストーリーの中から、厳選した事例をM&A事例インタビューとしてご紹介します。
卸・小売業界のM&A事例動向はこちらから
敏感肌用化粧品のインターネット通信販売を展開するエクラは、3つの課題を解決するために資本提携を決断しました。その決断の背景、現在について伺いました。
猫用生活用品製造の猫壱は、ブランドと人のエンパワーメントに取り組むMOON-Xと統合しました。統合から約半年経った現在、両社代表に伺いました。
総合リサイクル事業を行うグループの新英金属は、関東進出の足がかりとして鉄スクラップ商社を譲受けました。同社代表にM&A 戦略を伺いました。
耐熱塗料で国内シェア50%超を誇るオキツモ。海外のネットワークや知見が豊富な同社が、初めてタイの現地企業を譲受た経緯を伺いました。
隣接業種の会社を譲り受けたK・マシン。成約後3ヶ月にわたりPMIを推進してきた同社に、PMIに注力した背景や効果について伺いました。
70歳を前に事業承継に悩んでいた友建設。長年支えてくれた従業員や取引先を思い、廃業を回避するために第三者承継の道を選びました。
カーコーティング事業に将来性を見出しながら後継者不在の壁に直面。「この相手なら会社を任せられる」という確信を得て、譲渡に至った背景について伺いました。
ASEANを中心に拠点を広げてきたレカムがM&Aで重視したのは、トップ自ら現地に足を運ぶこと。マレーシアの企業とM&Aを行った同社に話を伺いました。
後継者候補である親族が「継がない」という展開になり、後継者問題を解決するためにM&Aを決断。成約から3年経ち、当時を振り返っていただきました。
デジタル化の波の中で、業界の先行き不安を感じていた紙卸売業の三井。コロナ禍だからこそ先を見据えたM&Aで譲受けを決断した同社に話を伺いました。
自動車部品の販売からスタートし、現在は世界60か国で事業を展開する会社が大手商社の子会社を譲受けました。両社のM&Aの目的や背景について伺いました。
廃業・撤退が加速するガソリンスタンド業界。広島県内で石油販売店同士のM&Aが成立した背景には、プロジェクトを推進した総務部長(当時)の存在がありました。
バイク業界でも珍しい、オフロードバイク、オンロードバイクの会社のM&A。PMIを通じて社内に生まれた変化、両社の未来について伺いました。
四国で大きな市場である松山市に営業拠点を置く、という長年の経営課題の一つをM&Aで解決したオーナー。統合後のプロセスや今後について伺いました。
「M&Aをする・しないに関わらず、全ての中小企業のオーナーは自社の価値を知っておくべき」と語るオーナーから、M&A検討者へのアドバイスを戴きました。
M&A後、3か月にわたり譲受けた企業に常駐し文化融合に尽力してきたオーナー。文化融合の極意、双方の社員に起きた意識変化について伺いました。
北欧雑貨の輸入、販売を行う会社を営むオーナーは、ネット通販を行う企業の理念に共感。統合によるシナジーについて話を伺いました。