
M&A事例 「この先の人生をどう過ごしたいか」。60歳を前に決断した会社の進む道
11人のスタッフが在籍する社労士事務所の代表は、60歳を目前に、事務所の存続のためM&Aを選択しました。現在も代表として円滑な引き継ぎに注力する中、話を伺いました
関東地方(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、茨城県、栃木県)のM&A事例をご紹介します。
11人のスタッフが在籍する社労士事務所の代表は、60歳を目前に、事務所の存続のためM&Aを選択しました。現在も代表として円滑な引き継ぎに注力する中、話を伺いました
東北鈴木の2代目社長は、事業拡大を目指すものの方向性に悩んでいました。解決する手段の選択肢としてM&Aを考え、2024年3月に県外の会社に譲渡を行いました。
菓子・珍味の製造販売を行う譲受け企業はM&Aで成長を加速させ海外進出も果たしました。成長にドライブをかける原点となった1社目のPMI成功について伺いました。
創業2期目にして成長を加速させるべく、日本を代表するベンチャーキャピタルへのグループインを選択し、IPOを実現したAVILENの成長戦略を伺いました。
東京都で中小企業投資・経営支援事業などを行うunlock.ly(アンロックリー)の三島 徹平社長に、M&Aの経緯とハンズオン支援のポイントを伺いました。
空調・換気・給排水衛生設備工事、冷凍冷蔵設備を展開する三共ホールディングスに。空調施工会社を譲受けた目的、企業の譲受けで大切にしていることを伺いました。
敏感肌用化粧品のインターネット通信販売を展開するエクラは、3つの課題を解決するために資本提携を決断しました。その決断の背景、現在について伺いました。
PEファンドのブルパス・キャピタルは、革小物のファブレスメーカーを譲受けました。会社の業績が拡大する現在、M&Aの経緯とPMIのポイントを伺いました
猫用生活用品製造の猫壱は、ブランドと人のエンパワーメントに取り組むMOON-Xと統合しました。統合から約半年経った現在、両社代表に伺いました。
BPO事業を中心に、成長を続けるポールトゥウィンホールディングスグループ。売上高目標1,000億円を目指す同社のM&A戦略について伺いました。
プラスチック製品の製造を手掛けるケー・アイ・ピーは、事業承継で株式贈与や成長戦略の課題にぶつかります。M&A後に第二の人生を歩む創業者に話を伺いました。
新規顧客獲得、加工技術の多角化を目的に企業の譲受けを検討していたハリガイ工業。最終的に選んだお相手は、同じ製造業で異なる技術と事業をもつ企業でした。
M&Aで譲受けを実行したイノベックスは、譲渡企業側の経理体制の早期整備を目指し、成約後1年超にわたりPMIを行いました。PMIのポイントについて伺いました。
成長戦略の1つとしてM&Aを検討していたB社は、同業他社を譲受け、プロセス革新を実現し業績も好調に推移しています。成約後の様子について伺いました。
多彩な低温物流サービスを行うニチレイロジグループ。マレーシアで低温物流事業を手掛ける会社に出資を行った同社に海外戦略をお聞きしました。
老舗洋菓子店プラチノは、60歳を前に後継者不在に直面し譲渡を決意しました。50代から時間をかけて準備してきたことで、ポイントを伺いました。
地元・山梨県甲府市の企業ミスターデイクを事業承継したサーチャーに、経営者になった現在の様子について伺いました。
カーコーティング事業に将来性を見出しながら後継者不在の壁に直面。「この相手なら会社を任せられる」という確信を得て、譲渡に至った背景について伺いました。
後継者不在問題の解決とさらなる成長を目指し譲渡を行ったシスケアグループ。M&Aしてから8年半が経った現在について伺いました。
エムエスシー製造株式会社は、過去最高売上と最高益を達成した裏で、深刻な人手不足に悩まされていました。オーナーが考え抜き、導き出した答えはM&Aでした。
運送事業を手掛けるアジェクト。近年、管理体制に課題を抱え、自社の体質改善や企業価値向上を目的に、3PLの企業と提携を結びました。
ASEANを中心に拠点を広げてきたレカムがM&Aで重視したのは、トップ自ら現地に足を運ぶこと。マレーシアの企業とM&Aを行った同社に話を伺いました。
55歳、経営者としてもまだこれからの年齢で、後継者不在の課題を抱えながら、自社単独ではなくM&Aによる成長を決断。M&A後の変化を伺いました。
コロナ禍で渡航が制限される中、マレーシアの企業を譲受けしたサンコーシヤ。M&Aを進めた背景について伺いました。
後継者不在で第三者承継を検討していた寺田組運輸。「会社のカラーを今のまま継続させたい」との思いで決めたのはPEファンドとのM&Aでした。
物流業界でイノベーターとして知られる丸和運輸機関。同業である物流企業を傘下に迎え入れた同社のM&A戦略、ビジョンについて伺いました。
業界再編が進むトラック運送業界。互いの得意領域による相乗効果を狙い、M&Aを実行した両社に、M&Aの経緯、現在の様子を伺いました。
「プロの味をカジュアルに」をコンセプトに観光客や地元の方に愛される人気店。経営も順調な中、譲渡を行った背景、3年経った現在の様子について伺いました。
自動車部品の販売からスタートし、現在は世界60か国で事業を展開する会社が大手商社の子会社を譲受けました。両社のM&Aの目的や背景について伺いました。
「地域医療のため、薬局を閉店させてはいけない」という信念を持つ調剤薬局オーナー。「本当の限界が来る前に引き継ぎ手を探したい」とM&A決断に至りました。
建築設計事務所のオーナー夫妻が健康不安を機にM&Aを検討。時に家族でぶつかりあいながら、従業員の未来を第一にM&Aを進めたエピソードを伺いました。
家事代行サービスの企業が「成長戦略のレールを用意することが社員・スタッフに対する責任」とM&Aによる譲渡を決断。M&A後のシナジーについて伺いました。
「M&Aは大きな会社がやることだろう」という思い込みを捨て、「成長をしている今がM&Aのタイミング」と決断した当時の心境や現在の様子を伺いました。
電力の自由化による業界再編を前に「規制緩和の後に必ず統廃合が進む」と危機感を抱いたオーナーは譲渡を決意。M&Aから2年経った現在について伺いました。
金型部品・ダイスの製造・加工業の会社は、縮小する国内市場から海外に視野に広げ、成長の選択肢としてM&Aを選択。自社を客観的に見つめる大切さを伺いました。
Webマーケティング会社のオーナーが譲渡先に選んだのは、想定外の異業種の会社でした。メリットを最大限に感じ合えるM&Aの経験からポイントを伺いました。
10年の節目に会社の成長、子育てとの両立を考えM&Aを選択した譲渡オーナー。 グループ入りのメリット、経営者として新たなステージに立った現在に迫ります。
「食」を軸にイベントを企画・運営する会社が選んだ相手はスーパーマーケットを展開する老舗の会社でした。 両社がM&Aに至った背景、今後を伺いました。
不動産業界で10年後も成長し続けるために必要なのは「資金力」と「人材」。当時40代のオーナーがM&Aに挑戦した背景について伺いました。
セミナー参加で「M&Aは大企業がするもの」というイメージが一変し、自社のM&A検討に至ったオーナーに、お相手探しのポイント、現在について伺いました。
浅草で30年以上愛されている鰻屋「浅草うな鐵」を経営してきた譲渡オーナーに、事業を託せる相手が見つかった喜びについて話を伺いました。
M&Aを通じて3社を譲受けてきた企業に、M&A後のPMIの取り組みとして行っている「シナジー会議」やM&Aのメリットについて伺いました。
60歳での引退を目標に、事業承継の準備を進めてきたオーナー。「トップが変わることで新しい事業へのチャレンジの可能性が膨らむ」とオーナーは語ります。
情報漏洩などあらゆるリスクを勘案し、仲介会社選びの段階から慎重に検討を重ねた譲渡オーナー。強い期待感でM&Aを推進された理由を伺いました。
横浜で有名な和菓子店。譲渡オーナーはご家族の健康不安を機に第三者への事業承継を検討されたと語ります。お相手選びの理由は「シナジーの明確さ」でした
北欧雑貨の輸入、販売を行う会社を営むオーナーは、ネット通販を行う企業の理念に共感。統合によるシナジーについて話を伺いました。
海外拠点で活躍できる人材を確保して、安定した業績を上げ続けることを目的にお相手を選定。統合後に実現したシナジーについて伺いました。
売上の7割が大手取引先1社が占め、安定的な企業体質に改善したいM&Aを決断したオーナー。経営の引継ぎを終えられた現在について伺いました。
生涯現役をモットーに和菓子店を営むオーナー。経営者仲間からの紹介で譲渡を決意。経営からは退いたものの、和菓子製造の現場に携わる現在について伺いました。
後継者不在に加えて調剤薬局業界を取り巻く事業環境、未来を見据えてM&Aを決意された譲渡オーナー。お相手を選定されたポイントを伺いました。
食品の開発業務受託機関として順調な経営の中、なぜM&Aによる第三者承継を決意したのでしょうか。その背景には親族や社内への承継の難しさがありました。
計測機器の製造・販売を行う企業のオーナーは「M&Aは有効な経営戦略」と知り、譲渡を決意。お相手に求める4つの条件について、話を伺いました。
自社の高い技術力、人材、ノウハウに絶対の自信と誇りを持つオーナー。譲渡を通じて従業員たちがさらに活躍出来る場が広がった喜びを語ります。
地元のメインバンクを通じ県内でのお相手探しを行っていたオーナーは、範囲を広げて理想の譲渡先に巡り会いました。M&A後の様子について伺いました。
化粧品・食品の包装梱包請負業を営む譲渡オーナーは、将来を見据えた成長戦略として譲渡を決意。新たな工場設立を控え両社に話を伺いました。
資本力や海外ビジネス展開のノウハウ不足に不安を感じていた譲渡オーナーは、大手企業との提携を模索し、M&Aによる譲渡を決断したと語ります。
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