
M&A事例 心血を注いで開発した製品と事業を存続させるため決断した成長戦略型M&A事例
敏感肌用化粧品のインターネット通信販売を展開するエクラは、3つの課題を解決するために資本提携を決断しました。その決断の背景、現在について伺いました。
卸売・小売業界は昨今の「流通の中抜き現象」を背景にその存在価値が問われており、M&Aが活発化しています。ここでは厳選したM&A事例をご紹介します。
敏感肌用化粧品のインターネット通信販売を展開するエクラは、3つの課題を解決するために資本提携を決断しました。その決断の背景、現在について伺いました。
猫用生活用品製造の猫壱は、ブランドと人のエンパワーメントに取り組むMOON-Xと統合しました。統合から約半年経った現在、両社代表に伺いました。
建築設備の管工事業を手掛けるハチロは、1961年の創業以来、地域に根差した事業で地元の信頼を得る会社です。2譲渡から5年経った現在、話を伺いました。
成長戦略の1つとしてM&Aを検討していたB社は、同業他社を譲受け、プロセス革新を実現し業績も好調に推移しています。成約後の様子について伺いました。
顧客視点に立ち、よりよい住宅を適正価格で提供することに徹してきたM・G建装。異業種であるコープさっぽろとのM&Aを決意した背景と現在について伺いました。
青果仲卸業の泉州屋は、約1,600㎞離れた沖縄県の会社をグループに迎えました。1次産業の会社を迎え入れた同社のM&A戦略に迫ります。
後継者候補である親族が「継がない」という展開になり、後継者問題を解決するためにM&Aを決断。成約から3年経ち、当時を振り返っていただきました。
デジタル化の波の中で、業界の先行き不安を感じていた紙卸売業の三井。コロナ禍だからこそ先を見据えたM&Aで譲受けを決断した同社に話を伺いました。
自動車部品の販売からスタートし、現在は世界60か国で事業を展開する会社が大手商社の子会社を譲受けました。両社のM&Aの目的や背景について伺いました。
廃業・撤退が加速するガソリンスタンド業界。広島県内で石油販売店同士のM&Aが成立した背景には、プロジェクトを推進した総務部長(当時)の存在がありました。
バイク業界でも珍しい、オフロードバイク、オンロードバイクの会社のM&A。PMIを通じて社内に生まれた変化、両社の未来について伺いました。
四国で大きな市場である松山市に営業拠点を置く、という長年の経営課題の一つをM&Aで解決したオーナー。統合後のプロセスや今後について伺いました。
「M&Aをする・しないに関わらず、全ての中小企業のオーナーは自社の価値を知っておくべき」と語るオーナーから、M&A検討者へのアドバイスを戴きました。
北欧雑貨の輸入、販売を行う会社を営むオーナーは、ネット通販を行う企業の理念に共感。統合によるシナジーについて話を伺いました。
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