
M&A事例 10年後を目標に譲渡先を探し始めるも、わずか1年で同じ志をもつ企業と巡り合う
沖縄県で防水工事業を手がけるヤマト防水工業は、10年後の譲渡を見据え準備を始めたところ、想定より早くにお相手が見つかりました。その経緯やM&A後について伺いました。
関西地方(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県)のM&A事例をご紹介します。
沖縄県で防水工事業を手がけるヤマト防水工業は、10年後の譲渡を見据え準備を始めたところ、想定より早くにお相手が見つかりました。その経緯やM&A後について伺いました。
リネンサプライ業のエスオーシーは、「民間救急」事業のアンビュランスを譲受けました。異業種2社がM&Aに至った背景、PMIについて話を伺いました。
自前でPMIに取り組む難しさを痛感して日本PMIコンサルティングのPMI支援サービスを利用。ご自身の経験からPMIの難しさと効果について伺いました。
樹脂素材製品メーカーのカツロンは、1年半で2社を譲り受けました。元々成長戦略にはなかったM&Aをなぜ行ったのか、M&Aの目的と現在について伺いました。
吹田鉄工と坂海工業所は提携後、コロナ禍の影響で厳しい状況が続く中、共に実績を積み重ね、成長を遂げてきました。2年半経った現在、話を伺いました。
成長戦略の1つとしてM&Aを検討していたB社は、同業他社を譲受け、プロセス革新を実現し業績も好調に推移しています。成約後の様子について伺いました。
隣接業種の会社を譲り受けたK・マシン。成約後3ヶ月にわたりPMIを推進してきた同社に、PMIに注力した背景や効果について伺いました。
抜型製造のパイオニアとして業界屈指の技術力とプレゼンスを持つたから抜型工業と、業界上位の大創が資本提携を締結。両社にビジョンを伺いました。
60歳を目前に事業承継の問題に直面したオーナーは、M&Aという選択肢を知ります。現在も精力的に経営を続けるオーナーに、M&Aを振り返っていただきました。
13社のM&Aを通じて10年で年商を15倍に増やしてきた光洋商事ホールディングス。グループインした2社の譲渡オーナー2人に、M&A後について伺いました。
創業から53年目を迎える光洋商事ホールディングス。13社のM&Aを通して成長を牽引してきた同社代表に、成長戦略を伺いました。
カーコーティング事業に将来性を見出しながら後継者不在の壁に直面。「この相手なら会社を任せられる」という確信を得て、譲渡に至った背景について伺いました。
マレーシアへの進出を目的に現地の会社を取得した、STG。マグネシウムダイカスト製品製造を行う同社の成長戦略について伺いました。
青果仲卸業の泉州屋は、約1,600㎞離れた沖縄県の会社をグループに迎えました。1次産業の会社を迎え入れた同社のM&A戦略に迫ります。
後継者候補である親族が「継がない」という展開になり、後継者問題を解決するためにM&Aを決断。成約から3年経ち、当時を振り返っていただきました。
デジタル化の波の中で、業界の先行き不安を感じていた紙卸売業の三井。コロナ禍だからこそ先を見据えたM&Aで譲受けを決断した同社に話を伺いました。
業界再編が進むトラック運送業界。互いの得意領域による相乗効果を狙い、M&Aを実行した両社に、M&Aの経緯、現在の様子を伺いました。
世界的に人気のゲーム機に貼るシール製造を担う、シール印刷会社。大切に育ててきた会社を、3期連続好決算というタイミングで譲渡を決断した背景に迫ります。
父親が創業し苦労して育ててきた会社を受け継ぎ、後継者問題に直面した中村工芸。悩んだ末の譲渡条件は「何も変えない」という事でした。
自動車部品の販売からスタートし、現在は世界60か国で事業を展開する会社が大手商社の子会社を譲受けました。両社のM&Aの目的や背景について伺いました。
「親族承継を選んだからといって必ずしも上手くいくとは限らない。」と「第三者承継」を決断した譲渡オーナー。M&Aから2年半たった現在について伺いました。
譲れない条件は「 事業継続性の担保」と「従業員の継続雇用」。譲渡オーナーに、お相手探しが始まってからのスピード感、候補企業の豊富さについて伺いました。
若くして家業の老舗京菓子屋の改革を迫られたオーナー。熟練社員の退職で将来への不安が高まり、自信を失いかけていた状況から一転、M&A後について伺いました。
予期せぬトラブルが重なり「5年後に引退、3億の自己資金を残す」と目標を定めたオーナー。業界再編を暗示する診療報酬改訂もM&A検討のきっかけになりました。
当初は譲受けを検討していたものの、介護業界の変化が譲渡検討のきっかけに。譲渡オーナーは、相続税制のハードルもM&A検討の背景にあったと語ります。
10社以上のM&A実績を持つ自動車総合サービス業のイチネンホールディングス。1970年代からM&Aを行っていた同社に話を伺いました。
セミナー参加で「M&Aは大企業がするもの」というイメージが一変し、自社のM&A検討に至ったオーナーに、お相手探しのポイント、現在について伺いました。
電力・通信用機材の製造を行う電研社は、3件の譲受けにより、製造・工事・特殊加工のワンストップ化を実現しました。M&Aの狙い、今後の戦略について伺いました。
「現場で活躍することと、会社を経営することは別の難しさがある」と外部への承継を検討した譲渡オーナー。お相手選びの理由について伺いました。
売上の7割が大手取引先1社が占め、安定的な企業体質に改善したいM&Aを決断したオーナー。経営の引継ぎを終えられた現在について伺いました。
ネットショップの運営サポート業で順調に経営を営む中、業務の組織化が課題であった譲渡オーナー。現在は海外でのビジネス展開の実現に期待を寄せています。
京都で100年以上、蒟蒻・豆乳・湯葉の製造を行う藤清グループ。老舗企業として条件やお相手に妥協したくないと同社に選ばれたのは、同じく老舗の清酒大手でした。
ご両親の介護で目まぐるしい日々を送る中、会社の在り方を考え始めた譲渡オーナー夫妻。譲渡後、より意欲が高まった社員の様子について伺いました。
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