
エア・ウォーター、青果仲卸子会社2社を譲渡
エア・ウォーター株式会社(4088)は、青果仲卸事業を手掛ける子会社2社を譲渡することを決定した。
丸進青果株式会社(福岡県福岡市)をヤマエグループホールディングス株式会社(7130)に、株式会社高谷商店(滋賀県大津市)を株式会社ベジテック(神奈川県川崎市)に譲渡する。
丸進青果と高谷商店は、青果仲卸事業を行っている。
ヤマエグループホールディングスは、持株会社として食品、住宅・不動産関連の卸売業や製造業等を営む子会社等の経営管理およびそれに附帯または関連する業務を行っている。
ベジテックは、青果物の加工、仲卸業務等を行っている。
背景・目的
エア・ウォーターは、事業戦略の柱として事業ポートフォリオの変革を進めており、事業の選択と集中を通じて成長性と収益性を実現し、持続的な成長と企業価値の向上を図っている。
青果仲卸事業は、当該事業分野において強みと実績を有し、中長期的に企業価値向上を実現できる「ベストオーナー」のもとで事業を継続・発展させることが、最善であると判断した。
譲渡方法
-
丸進青果について
エア・ウォーターの保有全株式(51.4%)をヤマエグループホールディングスに譲渡 -
高谷商店について
エア・ウォーターの保有全株式(100%)をベジテックに譲渡
日程
譲渡実行日:2026年3月31日







