
丸一鋼管、丸一鋼販を株式交換により完全子会社化へ
丸一鋼管株式会社(5463)は、連結子会社である丸一鋼販株式会社(大阪府大阪市)と株式交換を行うことを決定した。
丸一鋼管を株式交換完全親会社、丸一鋼販を株式交換完全子会社とする株式交換方式。
丸一鋼管は、鋼管の製造、加工、販売を行っている。
丸一鋼販は、鋼管、鋼板の販売を行っている。
目的
丸一鋼管グループは、長期ビジョン「MARUICHI 2030 VISION」の実現に向けて、経営環境の変化に的確に対応し、グループのより効率的な連結経営体制を構築することを目指している。
そのための組織再編の一環として、丸一鋼管の連結子会社である丸一鋼販における意思決定を迅速化し、経営の安定性を図るため、同社を丸一鋼管の完全子会社とする。
これまで以上にグループ一体となった運営体制を構築し、丸一鋼管グループの企業価値の向上を図る。
本株式交換に係る割当ての内容
丸一鋼管は、本株式交換に際して、本株式交換がその効力を生じる日の前日の最終の丸一鋼販の株主名簿に記載又は記録された丸一鋼販の株主に対し、丸一鋼販の普通株式1株に対し、丸一鋼管の普通株式157.0株(割り当てる株式の合計数は8,061,950株〔予定〕)を割り当てる。
ただし、丸一鋼管が保有する丸一鋼販の株式については、本株式交換による株式の割当は行わない。
日程
株式交換効力発生予定日:2025年10月1日








