日本M&Aセンター

M&A

日本M&Aセンター

M&Aニュース

ホープ(6195)、授乳室・おむつ交換台検索アプリ「ベビ★マ」開発・運用のTrimと資本業務提携

ホープ(6195)は、Trim株式会社(横浜市)との間で、包括的業務提携契約及び株式引受契約を締結した。

ホープは、Trimの第三者割当増資に応じてTrim株式を引き受ける。出資金額は48,500千円。ホープのTrimに対する持株比率は約20%となる。

ホープは、自治体広告を主としたエリア限定広告と企業のマッチングサイト「LAMP」や、自治体の広報紙や新着情報を閲覧できる行政情報アプリ「マチイロ」の運営、自治体の課題解消支援を行う「BPO支援サービス」の開発等、自治体とのリレーション深化に取り組んでいる。

Trimは、授乳室・おむつ交換台検索アプリ「ベビ★マ」の開発・運用及び設置型授乳室の開発を展開している。

本件M&Aにより、ホープは、「ベビ★マ」を連携させたIoTによる高付加価値な設置型授乳室の開発を行うとともに、自社の持つ自治体取引における多くの実績とノウハウを活かし、自治体向け授乳室導入促進に取り組むことで、子育て環境の整備を図り、将来的な企業価値の向上を目指す。

●今後のスケジュール
払込日 平成29年3月24日

 

M&Aニュース

コラム

M&A用語集

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。