日本M&Aセンター

M&A

日本M&Aセンター

M&Aニュース

アサツー ディ・ケイ(9747)、アニメ作品の企画・制作のゴンゾ株式を公開買付け

アサツー ディ・ケイ(9747)は、株式会社ゴンゾ(東京都杉並区)の普通株式を金融商品取引法による公開買付けにより取得することを決定した。

広告・PR・販促業界のM&A

アサツー ディ・ケイは、本公開買付けにより、ゴンゾを連結子会社とすることを目的としており、完全子会社とすることは企図していないが、本公開買付けにおいて買付予定数の上限を設けておらず、買付予定数の下限(188,458 株)以上の応募があった場合には、応募株券等の全部の買付け等を行う。
ゴンゾ取締役会は、本公開買付けに関して賛同の意見を表明している。

アサツー ディ・ケイは、メディアを媒体とする広告業務の企画や広告コンテンツの企画と制作、セールスプロモーション、マーケティングなどのサービス活動等、広告に関する一切の業務を主な事業としている。

ゴンゾは、テレビ向けを中心としたアニメ作品の企画・制作を行っており、作品の二次利用権の行使によるアニメ作品のビデオグラム販売や海外への番組販売事業を展開し、国内および欧米・アジアを中心とする全世界をサービスエリアと して事業拡大を進めている。

本件により、アサツー ディ・ケイは、ゴンゾの保有する国内外で高く評価されているアニメ作品の権利とアニメ制作機能をベースにして、アサツー ディ・ケイグループがこれまで培ってきたコンテンツビジネスに関する知見や広告主等とのネットワークを有効に活用することで、企業価値の向上を図る。

●今後のスケジュール
届出当初の買付け等期間 平成28年7月15日から平成28年8月22日

M&Aニュース

コラム

M&A用語集

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。