M&Aニュース

じげん、ベーシックから比較メディア事業を譲受けへ

株式会社じげん(3679)は、株式会社ベーシック(東京都千代田区)の比較メディア事業の譲受を決定し、事業譲受契約を締結した。
譲受価格は 1,250百万円。

インターネット関連サービス業界のM&A

じげんは、ライフメディアプラットフォーム事業を展開している。
ライフメディアプラットフォーム事業とは、じげんグループがライフイベント領域(求人・住まい・車など)を中心に運営するサービス群を指している事業。複数のインターネットメディア・リアルメディアの情報を統合し、一括して検索・応募・問い合わせを行うことができるEXサイトや特定の業種や地域の企業の情報をバーティカルに集約した特化型メディア、および提携先のメディアや企業へのソリューション提供といった、複数のビジネスモデルを展開している。

ベーシックは、SaaS事業・メディア事業を展開している。

本件により、じげんは、主力事業である「フランチャイズ比較.net」に関して、優先的に成長投資を実施することで、同メディアの市場シェアの更なる拡大、および同事業が有する顧客基盤やユーザーと、グループの既存事業との間における相乗効果の最大化を目指す。

・今後のスケジュール
事業譲渡実行日 2020年12月15日

M&Aニュース

コラム

M&A用語集

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。