日本M&Aセンター

M&A

日本M&Aセンター

M&Aニュース

日立物流(9086)とエーアイテイー(9381)、資本業務提携

日立物流(9086)は、エーアイテイー(9381)との間で資本業務提携契約を締結した。

両社は、エーアイテイーを株式交換完全親会社、日立物流子会社である日新運輸を株式交換完全子会社とする株式交換を行うこととし、エーアイテイーと日新運輸との間で株式交換契約を締結した。
日新運輸普通株式1株に対して、エーアイテイー普通株式1.20株が割当て交付される。
本株式交換により日立物流は、エーアイテイーの発行済株式総数の約20%を保有することとなり、エーアイテイーの主要株主及びその他の関係会社に該当する。

トラック物流業界のM&A

日立物流は、現在、物流強化を中核としながらも、新たなイノベーションの実現に向けた施策を推進している。

エーアイテイーは、国際貨物輸送と付帯する輸出入通関等、並びに物流の管理・運営を行う3PL業を合わせた国際貨物輸送事業を行っている。特に中国沿海部に強みを持つほか、国際間貨物輸送におけるセキュリティとコンプライアンスにおいても評価が高い。

本提携により、日立物流及びエーアイテイーは、各々のネットワークやノウハウ等の相互活用によるフォワーディングと3PLのより高度な連携に基づくサービスを、顧客ニーズにあわせて機動的に提供できるよう関係強化を図ることで、両社の企業価値の最大化を目指す。

●今後のスケジュール
本株式交換の効力発生日 2019年3月1日

M&Aニュース

コラム

M&A用語集

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。