日本M&Aセンター

M&A

日本M&Aセンター

M&Aニュース

クレアHD(1757)、広告事業及び飲食事業展開のアルトルイズムを完全子会社化

クレアホールディングス(1757)は、アルトルイズム株式会社(東京都港区)の株式700株を取得し、その後、残りの1,860株を対象としてクレアHDを株式交換完全親会社、アルトルイズムを株式交換完全子会社とする株式交換を実施することを決定し、両社間で株式譲渡契約及び株式交換契約を締結した。

株式取得価額は160百万円。
株式交換ではアルトルイズム株式1株に対して、クレアHD普通株式9,358株を割当て交付する。

戸建住宅建設業界のM&A

クレアHDグループは、中核事業である建設事業の再構築と事業の多角化による経営基盤の安定化に取り組んでいる。平成28年10月からはコスメティック事業を新たに開始し、その関連事業も含めた強化・拡大を図っている。

アルトルイズムは、コスメティック分野を中心とする広告事業と、「麺家くさび」等ラーメン店のチェーン展開や店舗開発を中心とした飲食事業を展開・運営している。

本件M&Aにより、クレアHDは、広告事業や飲食事業を獲得することでより安定した経営基盤の構築を図るとともに、展開しているコスメティック事業基盤の強化や新たな事業機会の創出等のシナジーを発揮することで、企業価値の向上を目指す。

●今後のスケジュール
株式取得完了日 平成30年1月22日
株式交換効力発生日 平成30年1月23日

M&Aニュース

コラム

M&A用語集

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。