日本M&Aセンター

M&A

日本M&Aセンター

M&Aニュース

シミックホールディングス(2309)グループのシミックヘルスケア、ソニー(6758)より電子お薬手帳サービス「harmo」事業を承継

シミックホールディングス(2309)グループのシミックヘルスケア株式会社(東京都港区)は、ソニー(6758)が「harmo(ハルモ)」ブランドを付して運営する電子お薬手帳サービス事業を承継する取引について、正式契約を締結した。

またシミックHDは、本件に併せて、ヘルスケア分野の課題解決を目的にソニーと技術支援契約を締結した

医療関連サービス業界のM&A

シミックHDは、開発から製造、営業・マーケティングまで医薬品に関する総合的な支援業務を提供している。シミックヘルスケアにおいては、患者に対するサービスやソリューションを提供している。

ソニーは、約5年間の試験サービスを経て2016年夏より電子お薬手帳サービス「harmo」の商用化を開始した。現在、約30万人の利用者を擁し全国10,000軒以上の薬局で利用実績を持つ。匿名性を維持したままで、特定の個人にフィードバックを返すことができる点を強みとする。

本件により、シミックHDは、harmoで管理できる調剤データを活用し、患者と密なコミュニケーションがとれる新しいデジタルチャネルとして、harmo事業の展開加速を図る。また、シミックグループの持つ医薬事業のノウハウを掛け合わせることで、服薬アドヒアランスの向上や服薬期間中の患者フォローなど、電子お薬手帳を用いた患者サポートプログラムの強化に取り組む。

●今後のスケジュール
本件取引完了目途 2019年6月1日

M&Aニュース

コラム

M&A用語集

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。