業種別セミナー(2011年開催分)

日本M&Aセンターでは、様々な業界・業種に特化した、経営者に向けのセミナーを開催。
最新開催分の業種別セミナーを確認ください。

2011年11月11日

建材・内装工事業界の経営者様向けセミナー 業績が伸びる会社・消える会社

第1部建材・リフォーム業界の業界動向と業界再編

  • 激変する住宅リフォーム・内装市場
  • 「ストック時代」のリフォーム・インテリア事業
  • 中古住宅・リノベーションなど新たなビジネスステージへ

第2部M&Aを活用した生き残り戦略

  • 相乗効果で他社との差別化を図る
  • 自立的な営業販路を拡大する
  • 商圏の拡大
  • 価格競争からの脱却
  • 技術・地域の相互補完
  • M&Aを活用して後継者不在を解決する

2011年10月25日

美容業界の経営者様向けセミナー 勝ち組になるための3つの視点

第1部創業、新規出店時の公的融資活用法

  • 美容業が創業時に使える公的融資制度
  • 新規出店に使える公的融資制度
  • 知っておきたい!融資を受ける5つの条件
  • 【事例で学ぶ】公的融資活用法

第2部スタッフが自ら動く環境づくり

  • リーダーシップの定義
  • リーダーの過ち
  • 悩めるスタッフが持ってないもの
  • スタッフの自動化

第3部M&A活用法

2011年9月7日・14日・15日

医療・介護業界の経営者様向けセミナー 事例で見るM&A成功の手引き

特別企画医療法人M&Aその決断と体験

  • 事業承継に関して考えたこと
  • M&Aを決断した経緯
  • M&A後の従業員の反応は?

第1部医療・介護M&Aの実例と現状

  • 医療・介護M&Aをその背景
  • 医療経営の出口と後継者問題
  • 医療・介護M&Aの事例研究

第2部成功するM&Aの進め方

  • 病院M&Aの特異性
  • 病院M&Aを成功させるための秘訣
  • 病院M&Aの進め方

2011年9月6日・12日

保険代理店の経営者様向けセミナー 保険代理店業務の今後とM&Aの活用

第1部保険業界の動向と今後の戦略

  • 保険業界の動向
  • 企業代理店、一般代理店の今後の戦略

第2部保険代理店業務のM&A その可能性と活用

  • 高齢化と人口減少の実態
  • 収益率低下の結果起こる事
  • 本体企業の成長鈍化と企業内代理店
  • 専業代理店経営者の高齢化と後継者問題
  • 選択と集中 M&Aの活用と実例

2011年7月28日

空調・給排水工事業界の経営者様向けセミナー「10年後も残る会社・10年後には消える会社」

テーマ震災後の管工事業界のトレンドとM&Aによる生き残り戦略

  • 生き残りのための方策
  • 少子高齢化の影響と業界トレンド
  • 震災と電力不足の影響
  • M&Aを活用して後継者不在を解決する

2011年7月12日

物流・運送業界の経営者様向けセミナー「10年後も残る会社・10年後には消える会社」

第1部トラック運送業界の現状とITによる打開策

  • トラック運送業界の現状
  • 運送事業者を取り巻く環境と倒産状況
  • ITで現状を打開できるのか?
  • ITを使うメリット、使わないデメリット

第2部物流業界の問題点と再編 M&Aという手段

  • 相乗効果で他社との差別化を図る
  • 自立的な営業戦略を拡大する
  • 地域の相互補完・商圏の拡大
  • 価格競争からの脱却
  • M&Aを活用して後継者不在を解決する

2011年7月7日

広告代理店業界の経営者様向けセミナー「10年後も残る会社・10年後には消える会社」

第1部広告代理店業界の変動と業界再編

  • 広告業界のパラダイムシフト
  • クライアントが求めるもの
  • 総合力か?専門性か?生き残るための条件
  • 業界再編の先にあるもの

第2部広告代理店業界の問題と再編 〜M&Aという手段〜

  • 広告代理店を取り巻く環境の変化と見通し
  • 「選択と集中」か「規模の拡大」か?
  • 後継者問題、事業承継の手段としてのM&A
  • M&Aの流れと勘所

2011年6月29日/3月12日

調剤薬局・ドラッグストア業界の経営者様向けセミナー「業績を伸ばせる薬局・伸ばせない薬局」

第1部調剤薬局・ドラッグストア業界の業界動向と業界再編

  • 成長期から成熟期に近づく調剤薬局業界
  • 改正薬事法施行で激変するドラッグストア業界
  • GMSやCVSなど異業態小売業との連携
  • 二極化の末に訪れる業界再編の予兆

第2部M&Aを活用した生き残り戦略

  • M&Aによる業容拡大・地域補完
  • 売りか?買いか?業界再編下でのM&A
  • M&Aを活用して後継者不在を解決する
  • M&Aの流れと勘所

2011年6月27日

葬儀業界の経営者様向けセミナー「10年後も残る会社・10年後には消える会社」

特別企画M&A その決断と体験 葬儀業界ならではの悩みとは

  • M&Aにより拡大を目指した理由
  • 決断のポイント
  • M&A後の社員の反応

第1部葬儀業界を取り巻く環境と業界再編

  • 死亡者数の状況と葬儀市場規模の成長の可能性
  • 葬儀市場のパラダイムの変化
  • 異業種から見た葬儀市場の参入の可能性
  • 業界の再編はまだまだ進む
  • 再編の中での葬儀企業の今後の有りようとは

第2部M&Aを活用した生き残り戦略

  • M&Aによる業容拡大・地域補完
  • 売りか?買いか?業界再編下でのM&A
  • M&Aを活用して後継者不在を解決する
  • M&Aの流れと勘所

2011年6月25日

金属部品製造(切削・プレス・板金)業界の経営者様向けセミナー
「10年後も残る会社・10年後には消える会社」

第1部震災後の金属部品製造業界の動向と業界再編

  • 電力不足で何が起こるのか? 西と東
  • 金属部品業界を取り巻く環境
  • 企業倒産の特徴と背景
  • 取引先の倒産兆候
  • 今後の金属部品業界の見通しと業界再編の波

第2部M&Aを活用した生き残り戦略

  • 金属部品製造業界でのM&A事例
  • 売りか?買いか?業界再編下でのM&A
  • M&Aを活用して後継者不在を解決する
  • M&Aの流れと勘所

2011年6月10日

日配食品業界の経営者様向けセミナー「10年後も残る会社・10年後には消える会社」

特別企画M&A 私がバトンを渡した理由

  • 創業65年の老舗企業の悩み
  • 決断のポイント
  • アフターM&A 周りの反応と本業

第1部食品関連業界の動向と業界再編

  • 多様な日配食品の市場概況
  • ライフスタイルの変化を背景に拡大する総菜・中食市場
  • 厳しい消費傾向の中でも成長する食品宅配サービス市場
  • クロスオーバー化の中で活性化する業界再編と有望分野

第2部M&Aを活用した生き残り戦略

  • M&Aによる業容拡大・地域補完
  • 売りか?買いか?業界再編下でのM&A
  • M&Aを活用して後継者不在を解決する
  • M&Aの流れと勘所

2011年5月27日

食品関連業界の経営者様向けセミナー「業績を伸ばせる会社・伸ばせない会社」

特別企画M&A 私がバトンを渡した理由

  • 創業65年の老舗企業の悩み
  • 決断のポイント
  • アフターM&A 周りの反応と本業

第1部食品関連業界の倒産動向と業界再編

  • 最近の企業倒産の推移
  • 企業倒産の特徴と背景
  • 食品関連業界を取り巻く環境
  • 取引先の倒産兆候
  • 今後の企業倒産見通しと業界再編の波

第2部M&Aを活用した生き残り戦略

  • M&Aによる業容拡大・地域拡大
  • 売りか?買いか?業界再編下でのM&A
  • M&Aを活用して後継者不在を解決する
  • M&Aの流れと勘所

2011年5月26日

電気工事業界の経営者様向けセミナー「伸びる会社・消える会社」

第1部電気工事業界の倒産動向と業界再編

  • 最近の企業倒産の推移
  • 企業倒産の特徴と背景
  • 業界を取り巻く環境
  • 取引先の倒産兆候
  • 今後の企業倒産見通しと業界再編の波

第2部M&Aを活用した生き残り戦略

  • 相乗効果で他社との差別化を図る
  • 自立的な営業販路を拡大する
  • 商圏の拡大
  • 価格競争からの脱却
  • 技術・地域の相互補完
  • M&Aを活用して後継者不在を解決する

2011年5月19日

自動車部品製造業界の経営者様向けセミナー「業績を伸ばせる会社・伸ばせない会社」

第1部自動車部品製造業界の倒産動向と業界再編

  • 最近の企業倒産の推移
  • 企業倒産の特徴と背景
  • 部品業界を取り巻く環境
  • 取引先の倒産兆候
  • 今後の企業倒産見通しと業界再編の波

第2部M&Aを活用した生き残り戦略

  • M&Aによる業容拡大・地域補完
  • 売りか?買いか?業界再編下でのM&A
  • M&Aを活用して後継者不在を解決する
  • M&Aの流れと勘所

2011年5月19日

リフォーム業界の経営者様向けセミナー「業績を伸ばせる会社・伸ばせない会社」

第1部リフォーム業界の倒産動向と業界再編

  • 最近の企業倒産の推移
  • 企業倒産の特徴と背景
  • 建設業界を取り巻く環境
  • 取引先の倒産兆候
  • 今後の企業倒産見通しと業界再編の波

第2部M&Aを活用した生き残り戦略

  • 相乗効果で他社との差別化を図る
  • 自立的な営業販路を拡大する
  • 商圏の拡大
  • 価格競争からの脱却
  • 技術・地域の相互補完
  • M&Aを活用して後継者不在を解決する

2011年4月21日

金属プレス業界の経営者様向けセミナー「10年後も残る会社・10年後には消える会社」

特別企画M&A 私がバトンを継いだ理由

  • 社員・家族の人生を引き受ける
  • 決断のポイント
  • アフターM&A 社員の反応は
  • 引継で気をつけているポイント

第1部金属プレス業界の倒産動向と業界再編

  • 最近の企業倒産の推移、特徴と背景
  • 業界を取り巻く環境
  • 取引先の倒産兆候
  • 今後の企業倒産見通しと業界再編の波

第2部M&Aを活用した生き残り戦略

  • 相乗効果で他社との差別化を図る
  • 自立的な営業販路を拡大する
  • 商圏の拡大・価格競争からの脱却・技術、地域の相互補完
  • M&Aを活用して後継者不在を解決する

2011年4月7日

外食産業の経営者向けセミナー「3年後も残る店・3年後には消える店」

特別企画M&A 私がバトンを渡した理由

  • 業種からの参入、軌道に乗るも
  • 外食事業の難しさ
  • 決断のポイントとタイミング

第1部物件トレンドから見る出退店の技術

  • 外食産業の現状、性質
  • 出店物件のトレンド
  • 撤退物件のトレンド
  • 成長に向けた撤退の技術とは

第2部M&Aを活用した生き残り戦略

  • 外食業界で勝ち残るためのM&A活用法
  • M&Aを成功させるための秘訣
  • 外食産業におけるM&Aのメリット
  • M&Aの進め方

2011年3月10日

小売業界の経営者様向けセミナー「10年後も残る店・10年後には消える店」

第1部小売業界の倒産動向と業界再編

  • 小売業界の倒産推移
  • 企業倒産の特徴と背景
  • 小売業界を取り巻く環境
  • 今後の企業倒産見通しと小売業界再編の波

第2部M&Aを活用した生き残り戦略

  • 小売業界で勝ち残るためのM&A活用法
  • M&Aを成功させるための秘訣
  • 小売業界におけるM&Aのメリット
  • M&Aの進め方

2011年3月9日

建材卸業界の経営者様向けセミナー「伸びる会社・消える会社」

第1部建材卸業界の倒産動向と業界再編

  • 建材卸業界の倒産推移
  • 業界での倒産の特徴と背景
  • 取引先の倒産兆候
  • 建材卸業界を取り巻く環境
  • 業界中での倒産見通しと業界再編の波

第2部M&Aを活用した生き残り戦略

  • 相乗効果で他社との差別化を図る
  • 商圏、取扱い品目の拡充
  • 価格競争からの脱却
  • M&Aを活用して後継者不在を解決する
  • 建材業界でのM&A成功事例

2011年3月3日

電気工事業界の経営者様向けセミナー「伸びる会社・消える会社」

第1部電気工事業界の倒産動向と業界再編

  • 最近の企業倒産の推移
  • 企業倒産の特徴と背景
  • 業界を取り巻く環境
  • 取引先の倒産兆候
  • 今後の企業倒産見通しと業界再編の波

第2部M&Aを活用した生き残り戦略

  • 相乗効果で他社との差別化を図る
  • 自立的な営業販路を拡大する
  • 商圏の拡大
  • 価格競争からの脱却
  • 技術・地域の相互補完
  • M&Aを活用して後継者不在を解決する

2011年3月2日

ビルメンテナンス業界の経営者様向けセミナー「10年後も残る会社・10年後には消える会社」

特別企画M&Aによる会社譲渡体験談編

  • 後継者問題をどう考えていたか
  • M&Aを進めながら思ったこと
  • M&A後の社員・顧客・取引先の反応

第1部ビルメン業界の業界動向と業界再編

  • 激変する市場環境
  • 競争激化
  • 総合的な管理業務受託可否が今後の分かれ目
  • 二極化の末に訪れる業界再編の予兆

第2部M&Aを活用した生き残り戦略

  • M&Aによる業務拡大・地域補完
  • 売りか?買いか?業界再編下でのM&A
  • M&Aを活用して後継者不在を解決する
  • M&Aの流れと勘所

2011年3月1日

クラウド型CRM業界No.1社長が語る!M&A徹底活用セミナー

第1部シナジーマーケティング流 M&A活用法

  • 資本提携や合併など様々なM&A手法の軌跡を振り返り、今後の戦略を語ります

第2部対談:M&A体験談

  • M&Aの検討開始から現在までを、双方の立場から振り返ります