SWOT分析
SWOT分析とは、組織や個人の強み/弱み、機会/脅威について分析するもの。英語の頭文字を並べるとSWOTとなる。
M&Aでは、弱みや脅威に対して強みで補完できる組み合わせだとシナジーが生まれやすい。
Strengths(強み):自社が競合他社よりも優れている点
Weaknesses(弱み):自社が競合他社よりも苦手とする点
Opportunities(機会):自社にとって有利な市場の変化
Threats(脅威):自社にとって不利な市場の変化
M&A用語集
SWOT分析とは、組織や個人の強み/弱み、機会/脅威について分析するもの。英語の頭文字を並べるとSWOTとなる。
M&Aでは、弱みや脅威に対して強みで補完できる組み合わせだとシナジーが生まれやすい。
Strengths(強み):自社が競合他社よりも優れている点
Weaknesses(弱み):自社が競合他社よりも苦手とする点
Opportunities(機会):自社にとって有利な市場の変化
Threats(脅威):自社にとって不利な市場の変化
日本M&Aセンターの中で特に業界での経験豊富な二人のスペシャリストが、世の中の企業のM&Aの動き、プレスリリースを中心に解説する「M&Aニュースサテライト」。今回は日立製作所の子会社、日立物流の売却をテーマに解説します。(本記事ではYouTube動画の概要をご紹介します。)※撮影は2022年4月下旬に行われました。西川:このところ大きなM&Aリリースはなかったのですが、久しぶりに取り上げたい案件の
市場での厳しい競争に生き残るためには、自社に最適な戦略を探し、それを実行に移すことが大切です。そして、自社に最適な戦略を立てるには、市場におけるポジションや強みと弱みを正確に把握し、どの方向へ進むのがよいかを考えなければなりません。こうした経営戦略の立案に欠かせないのがSWOT分析です。SWOT分析は経営戦略の立案だけでなく、たとえばM&Aにおいて、自社の弱みを把握したうえで本質的な買収ニーズをあ
M&A用語検索
注目の用語集