マーケットアプローチ
マーケットアプローチとは、対象会社と類似する上場企業の財務状況を参考に企業価値を評価する方法である。客観性がある一方で、類似している上場企業を探しにくい、その選定に恣意性が介入するという問題がある。
中堅中小企業の評価実務でも採用するケースが増えている。
M&Aの企業価値評価(バリュエーション)とは?算定方法、ポイントを解説
M&Aの企業価値評価(バリュエーション)とは?M&Aにおける「企業価値評価」とは、文字通り企業全体の価値を評価することを意味します。「企業全体の価値」とは、企業が保有する資産の価値だけでなく、企業が今後創出すると見込まれる収益力、及びその源泉となる無形資産をも含めた価値を指します。これらは以下のように言い換えることができます。企業価値=「事業価値(事業が生み出す経済的価値)」+「非事業用資産(余剰