-
生活習慣病・高齢者向け配食事業
No.13954
- 主な業種
- 飲食(配達・テイクアウト・給食等)
- 地域
- 非公開
- 売上高
- 5億円~10億円
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 選択と集中
各生活習慣病ごとに、学会のガイドラインに沿ったメニューラインナップ 冷凍食で全国配送が可能 管理栄養士への相談が可能
詳細を見る -
日本酒製造
No.14019
- 主な業種
- 食品製造
- 地域
- 非公開
- 売上高
- 2億円未満
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 成長戦略
・独自の技術により他社より優位性がある ・品質の高い商品が製造できている
詳細を見る -
冷凍加工食品製造業
No.13940
- 主な業種
- 食品製造
- 地域
- 非公開
- 売上高
- 2億円~5億円
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在
・長年の実績により安定した売上がある ・細かな受注対応を行うことで顧客ニーズを満たしている
詳細を見る -
食品加工・卸売業
No.13675
- 主な業種
- 食品卸
- 地域
- 非公開
- 売上高
- 10億円~20億円
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 成長戦略
・大手取引先と安定した取引実績がある ・充実した設備環境が整っている ・若手の従業員も多数活躍中
詳細を見る -
業務用冷凍麵製造
No.13747
- 主な業種
- 食品製造
- 地域
- 非公開
- 売上高
- 2億円~5億円
- 希望金額
- 1億2000万円(応相談)
- 譲渡理由
- 選択と集中(子会社切り離し)
・天然地下水を使用しており、製麵工程のミキシングから冷凍まで自社で行うことで、風味のある美味しい冷凍麵を製造。 ・冷凍そば・うどん、冷凍スパゲッティに加え、冷凍生パスタや冷凍ラーメン等、多種類の麵製造が可能。 ・販売先は引き継がない前提。
詳細を見る -
地場の特産品を多数取り扱う食品卸売・製造業
No.12600
- 主な業種
- 食品卸
- 地域
- 非公開
- 売上高
- 2億円~5億円
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在
・独自ブランドの商品を多数取り扱う ・海産物の一次生産者との強固なネットワークにより調達基盤が安定している ・地場のスーパー、大手食品卸との太いパイプを持つ ・エリア:西日本
詳細を見る
Web上に掲載されていない非公開案件については、お問い合わせください。
M&A買収ニーズ情報をご登録いただくことで、案件の紹介がうけられます。
メルマガ配信登録いただくと、新着案件など情報が配信されます。
- 本情報は相談先の企業にとりましては絶対に漏洩されてはならない秘密情報ですので、日本M&Aセンターが厳しく情報を管理しております。
- 本サイト内容の無断での複写、転写、転載を禁じます。本サイトの内容を第三者に開示する(第三者にメール・FAXする等を含みます)場合には、日本M&Aセンターの許可が必要です。
のM&A案件の特徴
食品業界は非常に裾野が広く、経済産業省の発表では110兆円規模の巨大産業です。
最上流に農業や漁業などの1次産業があり、そこに海外からの食品輸入が加わります。国内で生産された、あるいは海外から輸入された食品は、卸売業や加工業を経て、小売店や飲食店を介して、消費者に届けられています。
日本M&Aセンターでは、食品業界を「食品製造」「食品卸」「小売」「外食」の4カテゴリーに分け、そのときどきでM&Aが起こりやすい領域を掘り起こしております。
人口減少などを背景に、国内需要は長期的には減少傾向であり、計絵環境は厳しくなると予想されています。
業界再編のM&Aが活発で、大手の寡占化が進んでおり、、中小零細事業者の淘汰が進む可能性も高くなっています。
目下、一番の問題は原材料の高騰です。
コロナ禍で食品業界への影響が大きく報道されましたが、実はコロナ禍で打撃を受けたのは、外食や酒類の卸など食品業界の中でも一部の事業者です。
ところが直近の原材料の高騰は、コロナ禍以上に食品業界全体に悪影響を及ぼしています。原材料価格が1.5倍、場合によっては2~3倍になっているので、企業努力だけで値上げ分を吸収するのはほとんど不可能な状況になっているのです。
加えて、人件費の上昇がさらなる追い打ちをかけています。食品業界はもともと利益率が高い業界ではないにもかかわらず、全国的に人件費が上昇傾向にあるので、食品企業は人件費の上昇を吸収するのに四苦八苦しているような状況です。
食品業界のM&A案件と事例
食品製造・卸業界では、譲渡先の既存顧客をもとにした「販路拡大」が多く見受けられます。
「コスト削減」や、共同配送・保管倉庫の共有など「経営資源の効率化」が可能になります。
また中小企業は商品開発やブランディングが弱い傾向にあるため、「商品開発力・発信力強化」にもつながります。
日本M&Aセンターは、「地域の優れた食品企業・食文化を守り、広めること」を目標としており、地方のきらりと光る食品メーカーや外食企業を次世代につなぐ支援をいたします。