M&Aでは相手探しが重要だと聞きます。お相手探しに対する日本M&Aセンターの考え方(ポリシー)を教えてください

長年の経験から、中小企業のM&Aはシナジー効果があるお相手を探すことが一番重要な要素です。

シナジー効果は、まったくの同業同地区では生まれにくく、隣接業種であったり、同業でも他地区との提携という組み合わせがベストマッチングと考えています。
当社のマッチング状況を見ると、同業で同地区という組み合わせは全成約案件のうち1割ほどしかなく(ほぼ東京都内)、隣接業種かつ同地域が2割、同業で他地区が2割、残りの半分が隣接業種かつ他地域との提携です。
ノウハウの取得やエリア拡大、隣接業種への展開が目的ですからお互いに尊重し合い、高めあっていけるお相手と言えます。
日本M&Aセンターではこのようなマッチングをポリシーとしており、そのために全国展開や幅広い情報網の拡大に常に注力しています。

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