広告・出版・印刷業の関東地方のM&A案件一覧(売却・事業承継案件)

日本M&Aセンターは東京本社だけでなく群馬・千葉にもサテライト拠点を設置し、関東エリアでの過去3年(2020~2022年度)のM&A譲渡成約案件数は476件。近隣県への進出戦略などのケースも多くみられます。こちらのページでは、東京・神奈川・埼玉・千葉・栃木・茨城・群馬の売却・事業承継案件をご紹介いたします。

  • 印刷業

    No.16419

    大手顧客と長年の取引を実施

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  • 販促品の企画開発及びイベント運営を手掛ける会社

    No.16367

    ・大手自動車メーカーと直接取引をしており、信用を獲得している。 ・多くの取引先と付き合いがあり、与信管理が出来ている。

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  • 印刷業

    No.16260

    ・歴史があり、地場での知名度が高い ・取引先がほぼ元請け

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  • オフセット印刷業

    No.15652

    ・主に利益率の高い紙袋印刷を行っている ・長年の実績 ・大手取引に裏打ちされた品質

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  • 製本加工業

    No.16075

    ・高い技術力があり、顧客のさまざまなニーズに対応可能 ・充実した設備を有しており、自社一貫対応が可能 ・効率的な生産管理を実現

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  • ディスプレイ業

    No.15274

    ハイブランドな小売店を主なクライアントとしている。

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  • 出版業

    No.15761

    特定分野専門書籍に特化

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  • 通販向け支援事業、自社ブランドEC販売

    No.15073

    通信販売でブランドの売上を伸ばすノウハウ、チームを持っています。広告から通販の運営まで一気通貫でサポートできる体制が整っています。

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  • 広告用写真や映像の撮影・製作

    No.14704

    好立地なスタジオを所有 経験豊富なカメラマンや加工技術者が在籍 大手企業の商業写真の撮影実績あり

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  • 音楽制作

    No.15482

    ・海外の作曲家とのコネクションを持つ ・音楽制作全般に対応出来る確かな技術を持つ ・パチンコメーカーとの強固な取引を持つ

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  • カタログ・ダイレクトメールの受託、印刷

    No.15324

    ・業界トップ水準の生産能力 ・高い加工技術とラッピング ・一貫対応と高いセキュリティ体制

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  • 印刷業

    No.15196

    ■大手企業含む豊富な顧客基盤 上場企業20社以上を含む長期継続優良顧客を保有しており、安定した取引基盤を築いていることが強みである。 ■多様な業態に対応できる柔軟な営業体制 ルート営業やインプラント、オンデマンドサービスなど多様な業態に対応できる営業体制を持ち、 顧客のニーズに柔軟に応えることができる。 ■プリントボリュームの実績で地域No.1 デジタル印刷機を活用し、地域でNo.1のプリントボリュームを誇る実績があるため、地域での競争力が高い。

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  • テレビドラマ・映画制作、 俳優のマネジメント

    No.15198

    ・これまでの実績により、テレビドラマ制作におけるテレビ局のプロデューサーや脚本家との良好な関係構築が出来ていること ・「役者」「芝居」に特化し、マネジメントを行う

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  • アニメーション原画制作

    No.14803

    ・月間30,000-45,000枚の原画製作能力を有する ・24時間製作対応可能

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  • 学習教材制作事業、教育IT事業

    No.13776

    社内スタジオで安定的に制作可能 映像配信システムを完備 教育コンサルも手がける確かな提案力

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  • 印刷

    No.13886

    地域に根差した取引

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  • 映像制作を中心とした総合プロデュース(演出や音響等)

    No.13623

    大手レーベルからミュージックビデオ制作や大型ライブ映像演出、収録等を継続して受注している。映像制作における最上流工程に位置し、利益率が高い。

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関東地方(東京・神奈川・埼玉・千葉・栃木・茨城・群馬)のM&A案件の特徴

M&Aでも存在感の強い東京

関東地方は実際の経済活動でも、M&Aの件数でも実質「一強」と言える状態です。東京の経済規模は2位の大阪と比べて2.5倍、M&A件数に至っては約3倍に相当します。
関東圏の人口は、日本全体の3分の1を占めます。千葉県、神奈川県、埼玉県を含めた1都3県では、M&A件数は全国の4割弱を占めます。
東京に本社を置く企業が売り手(譲渡企業)の場合は、全国から買い手(譲受け企業)が集まります。一方、東京の企業が買い手(譲受企業)の場合は、日本全国の企業を対象に買収活動(譲渡企業探し)が行われます。全国各地の企業を対象にM&Aが実施されるという点が、東京で行われるM&Aの特徴の1つともいえます。マッチングでは幅広くオールマイティーな地域です。
東京を中心に交通網が発達していることによるアクセスの良さもM&Aに影響しています。神奈川県と埼玉県は隣接県ではありませんが、移動時間はそれほど長くありません。そのため、首都圏内という形で県をまたぐM&Aのケースも多く見られます。

3次産業がメイン

関東の産業構造としては、1次産業が少ない一方、3次産業が多く見られます。首都圏で農業が売り手(譲渡企業)というケースは非常に稀です。(千葉県など一部に該当するケースが見られます)。基本的には3次産業が、特にサービス業、卸売業、小売業が多く見られます。なお経済規模で言えば、銀行や証券会社といった金融業も産業としては関東に集中していますが、中小企業のM&Aではあまり見られません。

盛んな製造業

茨城県のM&A事例では、製造業が多く見られます。
例えば日立市は日立製作所・日立グループの関連会社が多く存在しています。中小企業のM&Aという点でも、日立グループとの取引を主とした金属部品の製造業や、機械部品の製造業といった事例が見られます。
群馬県のM&A事例では、製造業が多く見られます。有名なところでは、自動車のSUBARUの工場が太田市にあります。中小企業では関連する輸送用機器の金属部品や、電子部品の製造業といった事例が見られます。
栃木県も同じく製造業が盛んであり、特に自動車・医療関連が経済規模としては大きい地域です。一方、これまでのM&Aの事例を見ると、色々な業種で幅広く行われています。
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