印刷ビジネスの未来と成功する事業承継

社会構造の変化、技術革新の進展、多様なメディアの登場など、とどまることのない外部環境の変化により、“目に見える印刷需要”は減少を続けています。いま求められている企業戦略とは!?

2016年10月開催 印刷ビジネスの未来と成功する事業承継

参加費は無料です。

会場 開催日 セミナー会場
東京 10月26日(水)
終了しました

日本M&Aセンター 東京本社 24階「セミナールーム」

千代田区丸の内1-8-2 鉄鋼ビルディング24階 (JR東京駅 八重洲北口 徒歩2分)

時間 13:30〜16:45(受付13:00〜)

【セミナー内容】

テーマ1 印刷業界における事業承継

  • 100年企業存続の条件
  • 中小企業の事業承継は親子問題
  • 事業承継のノウハウ
  • 人を遺すは上なり
たなか経営研究所 所長 田中 肇

講師:たなか経営研究所 所長 田中 肇 氏

外資系企業を経て1995年たなか経営研究所設立
元全日本印刷工業組合連合会、元東京都印刷工業組合特別顧問印刷出版研究所特別顧問
印刷業界紙「印刷情報」にて“印刷元気企業の条件”を20年間にわたり240社連載中。

テーマ2 「売手よし、買手よし、世間よし」の印刷業界M&A

  • 中小企業M&A急増の背景
  • 印刷業界M&A事例にみる双方のメリット
  • 後継者不在企業の4つの選択肢
  • 映像で見る中小企業M&Aの現場
日本M&Aセンター執行役員 幸亀 努

講師:日本M&Aセンター 執行役員 幸亀 努

大手証券会社にてM&Aアドバイザリー業務に従事後、2002年日本M&Aセンター入社。大手企業から中小企業まで数百件のM&A成約に関与。
担当案件SFPダイニング(東証2部上場)が「約束のとき」というタイトルで書籍出版。

テーマ3 印刷ビジネスの未来を創る6つの扉

  • 社会、顧客の変化は印刷ビジネスの“当たり前”を変える
  • 「何が作れるか」から、「何を手伝うか」への変革
  • 6つの特化多用型モデルからの選択と実践が未来を創る
  • 2030年に印刷はどうなる?あなたの会社は何をする?
株式会社ビジネスコミュニケーション研究所 代表取締役 田中 信一

講師:株式会社ビジネスコミュニケーション研究所 代表取締役 田中 信一 氏

印刷会社勤務を経て1989年株式会社ビジネスコミュニケーション研究所を設立。主にBtoB企業向けに印刷、web、展示会をサポート。またコンサルティングでは印刷業界の戦略/マーケティング/営業力強化に特化している。全印工連やJAGAT講師、日本プリンティングアカデミー副学校長を務める。

【参加費】

参加無料

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【パンフレット】

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