製造業は、環境変化の真っ只中。経営の舵をどうとるか。静観か?変革か?

7/14開催、製造業・中堅中小企業経営者対象ハイブリッド形式セミナー。名古屋会場からオンライン配信致します!

開催情報 名古屋・ライブ配信(2022/7/14)、録画配信(2022/7/21~7/28)

受講受付終了


脱炭素、CASE、MaaSといった大きな環境変化の真っ只中の製造業。
中堅中小企業の経営者はいかに経営の舵を取り、生き残り戦略をとるのか。

名古屋大学大学院の犬塚教授をゲストに向かえ、自動車部品関連産業の企業約1万社対象の調査データをもとに、経営の舵取りのヒントを提供致します。

また、企業変革の手段としてのM&Aの有効性について、M&Aを経験された製造業経営者(ミスギ工業 前代表取締役 杉浦様)の事例をもとにご紹介致します。

第1部 「変わらない」という幻想 ~自動車部品メーカーはCASE・MaaSをどう受け止めているか~

講師:名古屋大学大学院 経済学研究科 教授 犬塚 篤 氏

講師:名古屋大学大学院 経済学研究科 教授 犬塚 篤 氏

  

大手電子機器メーカー勤務を経て、2004年に北陸先端科学技術大学院大学より博士号取得。同大学助手・助教を経て、2008年より、東京大学特任准教授。2010年より、岡山大学大学院准教授。2013年より、名古屋大学大学院准教授。2016年より、同教授。専門は経営組織論。3分野専攻のバックグラウンドを活かした学際的アプローチによる定量的研究を得意とする。

第2部 企業変革の具体策 M&Aの有効性とは?

講師:ミスギ工業 前代表取締役 杉浦 晃浩 様

講師:ミスギ工業 前代表取締役 杉浦 晃浩 様

    

1998年、28歳でミスギ工業に入社。2005年に父親の病気を機に代表取締役に就任。2019年、自動車部品関連の会社を複数抱えるグループ会社に株式譲渡を実行。現在はミスギ工業の会長として勤務中。

講師:日本M&Aセンター 東日本ダイレクトマーケティング部 風岡 潤弥

講師:日本M&Aセンター 東日本ダイレクトマーケティング部 風岡 潤弥

講師:日本M&Aセンター 東日本ダイレクトマーケティング部 告宮 成郁

講師:日本M&Aセンター 東日本ダイレクトマーケティング部 告宮 成郁

日程および会場

名古屋

2022年7月14日(木) 13:00~15:30(受付12:30~)

AP名古屋「Lルーム」
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目10-25 名駅IMAIビル 6F・7F・8F(受付8F)
(JR名古屋駅より徒歩約5分)

ライブ配信

2022年7月14日(木) 13:00~15:30

オンラインセミナー参加のためのURLは、事前にメールでご連絡いたします

録画配信

2022年7月21日(木)~2022年7月28日(木)

参加費

参加無料

※競合他社様のご参加はお断りする場合がございますので予めご了承ください。

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