日本M&Aセンターホールディングス

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日本M&Aセンターホールディングス

2016/11/22 雑誌 月刊「BOSS」2017年1月号

WIN-WIN! M&Aアカデミー第二回 M&Aで一番多い「人のトラブル」を防ぐ(2)

常務大山の連載の第二回目が掲載されました。

連載のテーマは、友好的、建設的にM&Aを成功させるためのポイント。
第二回目では、M&Aの実施にあたり従業員のトラブルを防ぎ、ビジョンをフックにうまく組織化する方法を解説しています。

大山は、当社のPMI支援サービスで実践している「100日プラン」を紹介し、「100日プランで一番大切なのはKPI(重要業績評価指標)の策定」だと述べ、そのポイントについて「譲渡側が誇るメリット、譲受け側が持つリソースなどをお互いに出し合」い、「譲受け側が策定したビジョンやKPIを上意下達で押し付けるのではなく、その作成の段階から譲渡側の従業員も巻き込む」ことだと事例を挙げて説明しています。

また、KPIは策定とともに「裏付けになる数字が瞬時に共有され、KPIとして機能しているかを経営陣が逐一チェックできるシステム」を築くことが欠かせない、と述べています。

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