日本M&Aセンターホールディングス

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日本M&Aセンターホールディングス

2016/10/22 雑誌 月刊「BOSS」2016年12月号

WIN-WIN! M&Aアカデミー第一回 M&Aで一番多い「人のトラブル」を防ぐ(1)

常務大山の連載の第一回目が掲載されました。

連載のテーマは、友好的、建設的にM&Aを成功させるためのポイント。第一回目では、M&Aの実施にあたり避けなければならないトラブルのうち、最も多い「人」にまつわるトラブルについて、その原因と解決策を大山が解説しています。

大山は、当社が取り組んでいる“成約式プロジェクト”を紹介し、譲渡企業オーナーと譲受け企業オーナーの双方にとって、しっかりとした節目となる機会をつくることが非常に大切であると述べています。

また、社員に関連するトラブルについては、譲渡側と譲受け側の双方が互い会社を知ることが必要だと述べ、当社のPMI支援サービスを紹介しています。

大山は、同サービスについて「ファシリテーションの専門家と公認会計士のチームを派遣」し、「両社で伸ばす点、改善すべき点を共有し、新会社のビジョン策定、企業文化の融合やそのプロセスの段取り(≒PMI)などをお手伝いする」と紹介しています。

PMI支援サービス

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