日本M&Aセンターホールディングス

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日本M&Aセンターホールディングス

紀伊國屋書店(全体)ウィークリーベストセラー(2015年6月22日〜6月28日)経営書第1位
三省堂 有楽町店 週間ランキング(2015年6月14日〜6月20日)ビジネス書第1位
紀伊國屋書店(全体)ウィークリーベストセラー(2015年6月8日〜6月14日)経営書第2位
丸善丸の内店 週間ランキング(2015年6月25日〜7月1日)総合第1位 ビジネス書第1位

M&Aを成功に導くPMI

M&Aを成功に導くPMI
  • 株式会社日本M&Aセンター 代表取締役社長 三宅卓著
  • 出版社:プレジデント社
  • 定価:1,650円(税込)
  • 発売日:2015年6月12日
  • ISBN:978-4-8334-5071-3

PMI(Post Merger Integration)とはM&A後の経営統合のことであり、統合の果実を生み出すまでの手順を指します。

本書では、中堅企業の買収に特化した世界トップクラスファンドが、経営統合の果実を生み出すまでのPMI=ポストM&Aの手法を、日本M&Aセンターが実際に手掛けた事例とともに紹介します。「イエローハット」による「2りんかん」の買収、ファンドのPMI手法である「100日プラン」による成功事例、業界再編における調剤薬局会社の取組み、製造業によるASEAN展開の可能性など、経営者および事業リーダーにとって、知っておきたいM&Aの知恵と知見が詰まっています。

はじめに

プロローグ

序章 PMIがM&Aを成功させる
 ―会社の譲渡・買収のあと、いかに統合作業を行うか

  • M&Aに成功する企業・失敗する企業
  • M&Aの成果を最大化するPMI

第1章 戦略的M&AとPMIの進め方
 ―リバーサイドによる新総企とマオスの統合

  • 買収した会社の企業価値を高める
  • 社員の意識を改革する
  • 新総企とマオスの統合
  • 営業スタイルの違いがシナジーを生む

第2章 アメリカの先進ノウハウに学ぶPMIの手法
 ―ファーストビジットとデューデリジェンス

  • ファーストビジットがすべてを決定する
  • デューデリジェンスから調印式まで

第3章 PMIを実行する「100日プラン」
 ―M&Aの成立後100日間に取り組む七つのテーマ

  • 「100日プラン」で進める七つのテーマ
  • キーマンのもとで事業計画を実行する
  • 事業計画を立案する
  • 全従業員とコミュニケーションをはかる
  • ガバナンスの確認と引継ぎの終了

第4章 業界再編が進むなかで<調剤薬局業界のケース>
 ―メディカルシステムネットワークとトータル・メディカルサービス

  • いままさに再編が始まった調剤薬局業界
  • 北海道と九州の薬局グループの統合
  • 事業統括本部がPMIを推進
  • 企業文化を統合する仕掛け

第5章 シナジーをいかに生み出すか<自動車用品販売業界のケース>
 ―イエローハットとドライバースタンド

  • 積極的なM&Aで本業を強化する
  • 買収する企業へのアプローチの仕方
  • それぞれのメリットはどこにあるか
  • 親会社・子会社のシナジー効果

第6章 M&Aによって海外展開の可能性を拓く<製造業のケース>
 ―日本澱粉工業と朝日化学工業

  • M&A戦略によって海外に進出する
  • 海外に進出している日本企業を買収する
  • 売り手のメリット・買い手のメリットを最大化する
  • 同族企業同士だから生まれるシナジー

おわりに

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