2022年4月27日、株式会社東京証券取引所/日本取引所グループ様の後援のもと、日本M&Aセンターの主催セミナー『TOKYO PRO Market上場活用セミナー』を開催いたしました。
セミナー当日の様子を一部お届けいたします!

『TOKYO PRO Market上場活用セミナー』開催レポート

東京証券取引所 上場推進部 横尾様・兼坂様をお招きし、当社スタジオにてオンラインLIVE配信を実施!

本セミナーは、株式市場再編を受け、いま注目度が増している「TOKYO PRO Market(TPM)」市場について、株式会社東京証券取引所様とJ-Adviserである日本M&Aセンターが、TOKYO PRO Marketへの上場活用術を解説するセミナーとして実施いたしました。

ゲスト講師として株式会社東京証券取引所 上場推進部 課長 横尾 直樹様、同じく上場推進部 兼坂 雄太様をお迎えし、日本M&Aセンター東京本社 セミナールームにてオンラインLIVE配信を行いました。

第一部では、東京証券取引所 上場推進部 兼坂様にご講演いただきました!

セミナー第一部では「上場の意義とTPMの最新動向 ~なぜ、いまTPMなのか~」と題し、東京証券取引所 上場推進部 兼坂様よりご講演いただきました。
上場そのものについての仕組みと上場のメリット・デメリットをご説明いただいたのち、2022年4月4日に行われた市場区分の見直しや上場企業に関する各種データを踏まえながら、TOKYO PRO Market の位置づけと特徴について詳しく解説いただきました。

続く第二部では、日本M&Aセンター TOKYO PRO Market事業部長 雨森より講演!

第二部は、「TPM上場を活用した中小企業の成長戦略 ~TPMで飛躍的な成長を~」と題し、日本M&Aセンター上席執行役員 TOKYO PRO Market事業部長 雨森よりお送りいたしました。第二部では上場準備企業と上場企業の“リアル”にフォーカスし、弊社J-Adviser契約先企業様のデータに基づいて上場準備企業の特徴や上場後にどのような効果があったかをご紹介したほか、上場企業になるために必要なことについて解説いたしました。
また、J-Adviserとしての日本M&Aセンターの支援内容についてもご説明いたしました。

~講師よりTOKYO PRO Market上場をお考えの経営者様に向けて~

講座の最後には、セミナー講師それぞれより、TOKYO PRO Marketへの上場を考えている経営者の方に向けてメッセージをいただきました。

(写真左から:株式会社東京証券取引所 上場推進部 兼坂様、日本M&Aセンター TOKYO PRO Market事業部長 雨森、株式会社東京証券取引所 上場推進部 課長 横尾様)


・株式会社東京証券取引所 上場推進部 課長 横尾様からのメッセージ

セミナー冒頭でご覧いただいた、TOKYO PRO Market上場企業である株式会社ハンズ様のインタビュー動画の中で、「一つ夢がかなったような気持ちです」というお話があったかと思います。 そのように、上場というとハードルが高い、夢のようなものだ、と捉えている方が多くいらっしゃると思います。
同時に、新規上場・IPOはゴールではない、という言葉もあります。私自身も、上場は成長をしていくためのスタートラインだと考えています。特にTOKYO PRO Marketについては、上場時に求められる形式要件がないため、取り組みやすい・ファーストステップとしていただきやすい市場と考えており、“成長のツール”としてTOKYO PRO Market上場に取り組み、活用していただきたいです。
また、もちろんTOKYO PRO Marketにもメリット・デメリットがあると思います。日本M&Aセンターをはじめとして各J-Adviserがセミナーを開催していますので、それらを通して上場企業様の実際のリアルな体験談も聞いてみてください。その上で、もしTOKYO PRO Marketが貴社の選択肢に入るようであれば、是非挑戦していただきたいです。」

※参考1:株式会社ハンズ様の上場セレモニー動画はこちら(YouTube)

※参考2:株式会社ハンズ様の上場インタビュー記事はこちら


・株式会社東京証券取引所 上場推進部 兼坂様からのメッセージ

TOKYO PRO Marketは、現在上場している会社様をみてもその業種・規模感・成長度合いがバラエティーに富んでおり、様々な会社様に活用いただけるポテンシャルのある市場だと考えています。 
上場というのはなかなかイメージがしづらいものだと思います。日本取引所グループの公式ホームページにもTOKYO PRO Market上場会社様の事例が多数掲載されていますので、ご自身の会社の状況に近い会社様を見つけていただき、どういうふうに会社を成長させていきたいかをイメージされてみてください。 
東京証券取引所/日本取引所グループとしても、TOKYO PRO Marketを更に盛り上げていくべく、引き続きJ-Adviserをはじめとした関係者の方々と連携して取り組んで参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

※参考:日本取引所グループ 上場会社トップインタビュー「創」はこちら(外部リンク)


・株式会社日本M&Aセンター TOKYO PRO Market事業部長 雨森からのメッセージ

いよいよ日本全体が東京以外は人口が減っていくフェーズに入ってきている中で、なかなか日本から良い会社が出てきづらくなるのではないか、という懸念を持っています。
その反面、これまで行ってきた2,000社以上の会社様との上場に関する相談を通じて、地方には規模はそこまで大きくないけれども「いい会社」がたくさんある、ということを実感しています。47都道府県の各市区町村には、「いい会社」がまだまだ多数眠っていると思います。それらの会社様を支えている金融機関・会計事務所などが一体となって、地方からいい会社を輩出していこう・みんなで支えて成長していこう、という動きを作ることができたらと考えていますが、そういった意味からも、TOKYO PRO Marketは非常に良い仕組みだと感じています。
日本M&AセンターのTOKYO PRO Market事業部では、TOKYO PRO Marketを通じて地方創生・日本創生を果たしていきたいと考えております。その思いに共感して下さる経営者の方がいらっしゃいましたら、是非一緒に上場にチャレンジしていきましょう。

今後もTOKYO PRO Marketに関する最新セミナー実施中!

日本M&Aセンターでは、TOKYO PRO Marketに関するセミナーを今後も実施してまいります。
実際にTPM上場を果たした企業の経営者・CFOによる「体験談セミナー」、当社J-QSによる「実務セミナー」など、様々なテーマのセミナーを企画しておりますので、是非下記より最新のセミナー情報をご覧ください!

>>TOKYO PRO Market セミナー情報はこちら:https://nihon-ma.co.jp/tokyopromarket/seminar/