「上場を目指したいけど、人員が足りずに取り組めない」
「上場準備中だけど、上場準備経験者がいないので作業がスムーズに進まない」
「CFO(管理本部責任者)候補の方と、どこに行ったら出会えるのかわからない。」
「誰から人材を紹介してもらえば良いか教えて欲しい。」

TOKYO PRO Market(TPM)への上場支援をとおして、経営者の皆さまからこういったご相談を多々お受けします。
 
上場準備をスケジュール通りに進めるために、CFOや経理部門スタッフなど、管理体制の人員強化はとても重要な要素のひとつと言えます。事業や業績を拡大するために営業スタッフやシステムまわりのスタッフの増員ももちろん重要ですが、上場準備をスムーズに進め、上場審査をクリアするためには管理部門の人員体制を強化していくことが欠かせません。
人員体制を強化するためには、内部(社内)の人材を教育して管理部門スタッフとして配置するか、外部から採用して上場準備にジョインしてもらうかのどちらかの対応が必要ですが、例えば従業員も少なく、そもそも教育すべき人材がいないといった場合には、外部から増員するほかありません。
 

上場準備ではどういった人材が必要とされるのか。
上場準備をリードしてくれる人材はどこで紹介してもらえるのか。
人員を新たに採用する際の注意点や、押さえておくべきことは。
 

下記動画では、上場準備における人材採用のポイントや留意点をコンパクトにお伝えしておりますので、是非ご覧になってみてください。


IPOにおける採用の重要性~上場準備をスムーズに進めるための人材採用のポイント、留意点とは?~



「管理部門の人員強化(採用)=コスト」ということは間違いではありません。
ただ、上場準備企業にとっての管理部門は、上場の実現に向けて必要不可欠な存在であり、揺るぎない管理体制を確立し、上場後適正に会社を経営していくために重要な存在となります。
 
とはいえ、上場準備における人員配置や不足人員の採用に関しては多くの上場準備経営者が悩まれている部分でもありますので、J-Adviserや人材紹介会社への早めのご相談がポイントとなってきます。
 

「人員が足りず上場準備が進んでいない」
「上場したいけど経験者もいないので何から始めたら良いかがわからない」
 

このようなお悩みがございましたら、是非当社へお問い合わせください。
貴社の上場の実現と、企業成長のお手伝いをさせていただければ幸いです。
 
皆さまからのご質問やご相談をお待ちしております。