2022年5月27日、沖縄銀行/おきなわフィナンシャルグループ様と日本M&Aセンターの共催で「TOKYO PRO Market上場活用セミナー~沖縄から日本を代表するスター企業へ~」を開催いたしました!
リアル会場とオンライン会場のハイブリッド開催にて実施した本セミナーの、当日の様子を一部お届けいたします!

みらいおきなわイノベーションラボにて、TOKYO PRO Marketセミナーを開催!

今回のセミナーは、沖縄銀行様本店1階「みらいおきなわ Okinawa Innovation Lab」会場での講演と、同時にオンラインLIVE配信を行いました。
リアル会場、オンライン会場ともに、沖縄県内の各地の企業様からお申込みをいただきました!

 


リアル会場の運営においては、スタッフ・ご参加者様ともにマスク着用の徹底、手指のアルコール消毒の実施など、感染症対策を万全に行ったうえで開催いたしました。


株式会社アーバンライク 吉野社長をゲストにお招きし、TOKYO PRO Market上場の体験談をお話しいただきました!

冒頭には、沖縄銀行 執行役員 法人事業部長 又吉 司様よりご挨拶!

講演開始に先立っては、沖縄銀行 執行役員 法人事業部長 又吉 司様よりご挨拶を頂戴しました。

第一部では、日本M&Aセンター TOKYO PRO Market事業部 上場推進部長 臼井より講演!

第一部は、「TPM上場を活用した成長戦略 ー沖縄を牽引するスター企業へー」と題し、日本M&AセンターTOKYO PRO Market事業部 上場推進部長 臼井よりお送りいたしました。
上場とは、そして上場企業となることとは?という前提部分での解説を踏まえながら、東京証券取引所で急成長を見せている市場「TOKYO PRO Market」の特徴と、実際にTOKYO PRO Market上場企業の事例についてご説明いたしました。

続く第二部では、トークセッション形式で株式会社アーバンライク 吉野社長よりお話いただきました!

第二部は、「経営者に聞く!上場体験談 ─TOKYO PRO Marketの活用方法─」と題し、株式会社アーバンライク 代表取締役社長 吉野 悟様より、トークセッション形式でお話をいただきました。トークセッションのお相手は、弊社臼井が務めました。

熊本県荒尾市に本店を置く株式会社アーバンライクは、2021年10月にTOKYO PRO Market上場を果たしました。日本M&AセンターがJ-Adviserを務めた第5号銘柄です。
同社吉野社長はTOKYO PRO Market史上最年少での上場となりました。また、上場時には地銀系VC等から資金調達も行っています。

TOKYO PRO Marketという市場があることを知ったのは、お知り合いの沖縄県内の会社から話を聞いたことがきっかけだったという吉野社長。
そのようなTPM上場のきっかけとなった沖縄の地で、TPM上場のご体験を「上場準備で苦労した点は?」「上場前後でどのような変化が?」等の質問を通じてリアルにお話いただきました。

講演の最後には、吉野社長よりこれから上場を目指す沖縄県内の皆様に向けてメッセージをいただきました。

上場を目指す企業様へ 株式会社アーバンライク 吉野社長よりメッセージ

「地方都市の場合、上場に関する情報が大都市と比べて格段に少なく、実際に上場している会社はほとんど東京の企業です。そのようにハードルの高い中でも、地方の企業が上場にチャレンジすることは大きなメリットがあると思っています。知名度の向上を含めてニュースに取り上げていただきますし、信用度も向上します。上場はお金がかかるということを除けばメリットしかないと思っていますので、是非チャレンジされてみてください。もしも仮に上場に失敗してしまったとしても、上場準備を通して会社の内部が非常に整備されますので、上場準備をすること自体にも価値があると思います。」

吉野社長、貴重なご講演をいただきありがとうございました!


今後もTOKYO PRO Marketに関する最新セミナー実施中!

日本M&Aセンターでは、TOKYO PRO Marketに関するセミナーを今後も実施してまいります。
実際にTPM上場を果たした企業の経営者・CFOによる「体験談セミナー」、当社J-QSによる「実務セミナー」など、様々なテーマのセミナーを企画しておりますので、是非下記より最新のセミナー情報をご覧ください!

>>TOKYO PRO Market セミナー情報はこちら:https://nihon-ma.co.jp/tokyopromarket/seminar/