2022年7月27日、鹿児島銀行様と日本M&Aセンターの共催で「TOKYO PRO Market上場活用セミナー~鹿児島から日本を代表するスター企業へ~」を開催いたしました!
セミナー当日の様子を一部お届けいたします!

鹿児島銀行本店 セミナールームにて、TOKYO PRO Marketセミナーを開催!

今回のセミナーは、鹿児島銀行本店 セミナールーム会場でリアル開催を行いました。
鹿児島県内各地から、30名を超えるお申込みをいただきました!


会場の運営においては、スタッフ・ご参加者様ともにマスク着用の徹底、手指のアルコール消毒の実施など、感染症対策を万全に行ったうえで開催いたしました。

株式会社サトウ産業 佐藤社長をゲストにお招きし、TOKYO PRO Market上場の体験談をお話しいただきました!

冒頭には、鹿児島銀行 地域支援部部長 小笹様よりご挨拶!

講演開始に先立っては、鹿児島銀行 地域支援部 部長 小笹 康浩様より、ご挨拶ならびに鹿児島県内での新規上場企業創出にかける想いをお話しいただきました。

第一部では、日本M&Aセンター TOKYO PRO Market事業部 上場推進部長 臼井より講演!

第一部は、「TPM上場を活用した成長戦略 ー沖縄を牽引するスター企業へー」と題し、日本M&AセンターTOKYO PRO Market事業部 上場推進部長 臼井よりお送りいたしました。
上場とは、そして上場企業となることとは?という前提部分での解説を踏まえながら、東京証券取引所で急成長を見せている市場「TOKYO PRO Market」の特徴と、実際にTOKYO PRO Marketに上場し成長している企業の事例についてご説明いたしました。

続く第二部では、トークセッション形式で株式会社サトウ産業 佐藤社長よりお話いただきました!

第二部は、「経営者に聞く!上場体験談 ─TOKYO PRO Marketの活用方法─」と題し、株式会社サトウ産業 代表取締役社長 佐藤 明郎様より、トークセッション形式でお話をいただきました。トークセッションのお相手は、弊社臼井が務めました。

新潟県上越市に本店を置く株式会社サトウ産業は、2021年10月にTOKYO PRO Market上場を果たしました。
日本M&AセンターがJ-Adviserとして上場申請を行った第6号銘柄です。
同社は、高層ビルや大規模商業施設等の建設物の構造体である、柱・梁およびそれらの付帯製品の設計・制作を手掛ける鉄工建設事業を関東一円で展開されています。 新潟県上越市に本社と4つの工場を保有し、佐藤社長は、地元・新潟への貢献とともに、社員にとってやりがいや生きがいを感じてもらえる企業を目指して挑戦を続けていらっしゃいます。 


TOKYO PRO Marketを目指そうと決めたきっかけは、新聞で地元:新潟県の清鋼材株式会社(新潟県糸魚川市)がTOKYO PRO Marketに上場した記事を目にしたことだったという佐藤社長。
TPM上場のご体験を「上場準備で苦労した点は?」「上場前後でどのような変化が?」等の質問を通じてリアルにお話いただきました。

講演の最後には、佐藤社長よりこれから上場を目指す鹿児島県内の皆様に向けてメッセージもいただきました。
佐藤社長、貴重なご講演をいただきありがとうございました!

最終の第三部では、九州FG証券 法人ソリューション室長 白坂様より講演!

最終講座となる第三部では、「九州FG証券のIPO支援について」と題し、九州FG証券 法人ソリューション室 室長 白坂 大輔様にご講演いただきました。
九州エリアに根ざした地域密着型の証券会社としての視点から、鹿児島県内の経済状況や人口動態などをふまえながら、九州FG証券様のIPO支援についてご紹介いただきました。

今後もTOKYO PRO Marketに関する最新セミナー実施中!

日本M&Aセンターでは、TOKYO PRO Marketに関するセミナーを今後も実施してまいります。
実際にTPM上場を果たした企業の経営者・CFOによる「体験談セミナー」、当社J-QSによる「実務セミナー」など、様々なテーマのセミナーを企画しておりますので、是非下記より最新のセミナー情報をご覧ください!

>>TOKYO PRO Market セミナー情報はこちら:https://nihon-ma.co.jp/tokyopromarket/seminar/