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PMIがM&Aにおいて重要な理由とは?PMIの専門家が解説

福田 敦子

著者

福田敦子

株式会社日本PMIコンサルティング(2022年6月時点)

竹林 信幸

株式会社日本PMIコンサルティング(日本M&Aセンターグループ)代表取締役

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PMI
M&Aは成約がゴールではありません。両社が思い描いていた成長を実現することこそがゴールであり、M&Aの成約はいわば成長に向けたスタートとも捉えられます。
本記事では、M&Aの成否のカギを握るPMIについて、その概要やポイント、最後によくある質問と回答をご紹介します。

日本M&Aセンターグループでは、お客様のM&Aをご支援するほか、M&A後のスムーズな統合に向けたPMIコンサルティングにも対応いたします。詳しくはコンサルタントまでお問合せください。

PMIとは

PMI(Post Merger Integration:ピーエムアイ)とは、M&A成立後の「経営統合プロセス」を指します。

具体的には「新経営体制の構築」「経営ビジョン実現のための計画策定」「両社協業のための体制構築・業務オペレーション」「ITシステム統合」といった一連の取り組みのことを指し、M&Aによるリスクの最小化と、成果の最大化を目的としています。

これらはM&A後に、両社が目指す未来を実現させるために必要不可欠なプロセスです。

PMIの重要性

M&Aで大切なことは「成約すること」そのものではなく、成約後、両社が期待していた未来を実現していくことです。

  • 両社に関わるすべての人が「M&Aをして良かった」と心から感じられる未来
  • 売上拡大やコストシナジーのための取り組みが成功し、数字上も両社が成長していく未来

これらが実現できてこそ、M&Aの成功と言えます。

M&Aには当然リスクもありますが、それでも多くの企業が決断するのは、その先にある未来に、リスク以上の期待をしているためです。しかしそうした未来は、成約さえすれば自然と実現できるわけではありません。

果樹を育てる時のことを想像してみてください。苗を植えてあとは果実が成るのを待つだけ、ではないはずです。

果実を実らせる前に枯れてしまわないよう、また、大きく立派な果実を実らせることができるよう、天候や土の様子を気にかけながら、根付くまで頻繁に水をあげるなど様々なことに気を遣いながら “栽培”というプロセスを進めていきます。

M&Aで成長の実現を目指すプロセスも同様です。

M&A成約時点は、ある意味、両社が目指す未来を実現するための「希望の苗を植えた」状態です。M&A後に気をつけるべきポイントをケアしながら、M&Aによる成果を最大化できるように、戦略立てて取り組むプロセスそのものがPMIです。

M&A後にケアすべきリスク、期待すべき成果については、以降にて詳しくご紹介します。

PMI前に押さえておきたい、想定されるリスク

PMIは、M&Aによるリスクの最小化・成果の最大化のための取り組みです。一般的に想定されるリスクは、主に以下の通りです。

  • オーナー様の退任による混乱
  • 従業員の不安
  • 取引先との関係毀損


PMI前に押さえておきたい、期待できる成果

一方、M&Aで期待できる成果は、主に以下の通りです。

  • 売上拡大
  • コストシナジー
  • 従業員満足度の向上

    一般的に経営者の方は「M&Aによる成果の最大化」に熱心に取り組まれます。

しかし、成果を最大にするためには、現場担当者の前向きな協力や、取引先との良好な関係の維持が欠かせません。そのためPMIにおいては「成果の最大化」のための取り組みだけでなく、「リスクの最小化」のための取り組みにも十分に配慮することが重要です。

PMIには成功のためのセオリーがある

冒頭で申し上げたように「M&Aを実行(成約)しただけ」では、当初期待していたような華々しい成果を出すことは困難です。

M&A後、経営陣による説明、対応が不十分なままでは、従業員が不安に思い、退職者が出てしまう、もしくは社内の雰囲気が悪くなるなどの事態も想定できます。

また、売上拡大の成果を上げるために大きく営業方針を変えたとしても、現場担当者の積極的な協力を得られず、思うような成果をあげられないことも考えられます。

「M&A後にいつ、どのようなトラブルが発生しそうか」「どのような成果を期待できそうか」をあらかじめしっかりと洗い出し、リスクの最小化・成果の最大化のための戦略を検討・実行することで、M&A”成功“の確度が高まります。PMIには「定石(セオリー)」があり、正しく取り組むことが成功への鍵となります。

PMIを始めるタイミングとは


PMIは、 M&Aの検討を始めると同時に準備を始める のが理想的です。ここで注目すべきは「PMIは成約する前から準備が必要である」点です。

果樹を育てる時を想像してください。種をまき、苗を植える前に、適切な栽培方法を確認したり、土づくりなどの事前の準備を行ったりするでしょう。

M&Aにおいても同様です。例えば、高齢の譲渡企業オーナー様が、事業承継を目的にM&Aを行う場合、

  • オーナー様退任後に経営を担える人材が社内にいるのか
  • もしくは譲受け企業から経営陣として派遣することができるのか
  • 退任したオーナー様には、どのような役割を、どのくらいの期間担っていただくのか

など成約前にしっかりと確認し、M&Aのプロセスを進めていく必要があります。

M&A成約前の買収監査(デューデリジェンス)では、財務や法務的な観点から問題点の有無を確認し、M&Aの実行を検討します。

その際に、 PMIを進める上で問題になりそうな事柄も洗い出してしておく ことが、成約直後から円滑にPMIを推進するための重要なポイントになります。

PMIはどのくらいの期間をかけて行うのか

前述の通り、PMIはM&A成約前から準備を始める必要があります。また、期待していたシナジー効果が創出できるまで、平均として 成約から1年はかかる ため、PMIは長期的な取り組みであるといえるでしょう。

長期的な取り組みであるがゆえに、ごまかしが効きません。両社の経営者同士はもちろん、譲受け企業の経営者⇔譲渡企業の担当者や、両社の担当者同士での強固な信頼関係や、現場担当者のモチベーションを高く維持し続ける、といった土台が重要です。

そのため、M&A実行の意義、両社が目指す未来を繰り返し伝えたり、双方向で積極的なコミュニケーションを継続したり、初期に結果を出すための取り組みを考えるなど、様々な工夫が必要になります。

PMIを成功させるためのポイント(譲受け企業視点)

失敗するPMIには必ず共通点があります。まず、譲受け企業のPMI担当者が陥りがちな3つのワナと対策について解説していきます。

①自社の“当たり前”の強要をしない

一般的に譲受け企業は譲渡企業と比べて企業規模も大きく、組織としての経営体制も整備されているケースが多く見られます。
そのため、デューデリジェンスの結果や、譲渡企業の実務状況を目の当たりにした際、自社と比較してしまうことは少なくありません。

そうした際に、つい「〇〇ぐらいが普通だ」「これではダメだ」と無意識に発言してしまうことがあります。この発言や意識こそが、M&Aの成功を妨げる要因となるため注意が必要です。

中小企業では「業務が属人的に行われている」「管理会計が導入されていない」「現金の取り扱いルールが定められていない」、こうしたことはよくある光景であり、むしろ完璧に対応できているケースはほとんど無いと言ってもいいでしょう。

初期段階で「それではダメだ」「当社のやり方に合わせてください」と言われてしまっては、譲渡企業側との信頼関係構築に影響を及ぼす可能性も少なくありません。

企業の成長のために着手しなければならない改革も存在しますが、「なぜそれを行う必要があるのか」「その改革を行うことで、どのようなメリットがあるのか」をしっかりと譲渡企業の方に伝えるなど、十分なコミュニケーションを取りながら進めていくことが大切です。

②投資回収への“焦り”は禁物

M&Aは「成長に向けた投資」であるため、投資の回収や資本効率をなしに語ることはできません。譲受け企業側は、成約後に投資回収への責任感や緊張感を感じるのは当然のことです。上場企業であれば株主への説明責任がありますし、非上場企業の場合でも地元で相当に注目されていたり、譲渡金額を借り入れた銀行からの返済のプレッシャーを感じることともあるでしょう。

しかしながら、焦って拙速な改革を行うことは得策ではありません。「投資回収はする、しかし焦りは禁物」なのです。PMIにおいては、業績向上などの定量的な成果をあげることはもちろん重要ですが、それだけでなく、M&Aに関わる全ての人が「提携してよかった」と心から感じられることも大切なのではないでしょうか。

そのためには、信頼関係が浅いPMIの初期段階で焦って拙速な変革活動に取り組むことや、過剰なマネジメントを行い完璧なコントロールを行おうとするなど、譲渡企業の方から反発を招くような行為は控えるのが賢明です。

譲渡企業の方から信頼され、前向きな協力を得ることができなければ、継続的な成長を期待することはできません。PMIの適切な進め方については、「4章PMIのプロセス」にて詳しく解説していきます。

③“気遣い”という名の放任をしない

「相手企業を尊重する」姿勢は重要です。とはいえ、譲渡企業単体としても、またグループ全体としても、成長していくために取り組まなければならない課題もあるはずです。

そうした課題への対応について十分話し合いを持たず放任していては、「一体何のためにM&Aを実行したのだろうか」という事態を招きかねません。相手へ配慮を怠らず、対応して欲しい事項、進め方、スピード感について、両社で話し合いを重ね、適切な距離感で進めていくことがPMI成功のポイントと言えます。

PMIを成功させるためのポイント(譲渡企業視点)

当然ながらPMIは譲受け企業が単独で実行できるものではありません。
譲渡企業の協力無しには、PMIを円滑に進め、両社の成長を早期に実現させることはできないのです。ここでは譲渡企業のオーナー様や従業員の方に意識していただきたいポイントを3つご紹介します。

①統合にあたって、オーナー自ら説明をしっかり行う

まずは譲渡企業のオーナー様が「M&Aを実行した理由」を全従業員に説明することが重要です。
丁寧な説明が不足していると「M&A=乗っ取られたのではないか」と誤った認識が広がり、不安に感じる従業員の離職が進んでしまったり、「社長が会社を見捨てた」と不満を感じる従業員が出てくるケースも考えられます。

一方の従業員の協力を得られないままでは、両社が一枚岩となってPMIの取り組みを進めていくことは難しく、結果として当初期待していた成長を実現することも困難になってしまいます。

そのため、譲渡企業のオーナー様が自ら「M&Aは会社を成長させるための決断である。譲受企業とはビジネス上のシナジー効果も見込めるし、社長の人柄も魅力的で、安心して任せられると感じたからこそ提携を決めた。どうか理解してほしい。そしてPMIに協力してほしい」という内容を発信していただくことが、なによりも重要なのです。その際、譲受け企業側の経営陣も同席して、今後についての説明を行うことで不安を取り除くことも重要です。

②不安やリクエストは“臆せず発信”する

コンサルタントとしてPMIの現場に携わっていると、譲渡企業の方から「譲受け企業へ提案・リクエストしたいことがあるが、あまり色々と言ってはいけないのではないか。」と相談を受けることが多々あります。

譲受け企業に対し、気を遣って本心を伝えられず、不安な気持ちを抱え込んでしまっては、いつまでも両社がお互いに心を開き、信頼関係を構築することができません。

譲受け企業側は、譲渡企業の方々が感じられている不安に対して、できる限りの説明を行いながら信頼関係を構築していきたいと考えています。また両社の成長につながるような要望やアイデアについて、積極的に実現したいと思っているケースがほとんどです。

そのため、譲渡企業の皆さんが抱く不安や様々なリクエストは、臆せず発信いただくことが両社にとって重要です。

③“変わる勇気”を持つ

企業の成長のためには、譲渡企業の“良いところ”は当然残しながらも、改善すべき点は改善する必要がありますし、多少なりとも「従来と変わる」場面が発生します。

例えば業務フローが変更になる場合、初期には不慣れな為ミスが発生したり、慣れない部分で手間に感じることもあるでしょう。

しかし長期的な視点で考えたときに企業の成長に必要な取り組みであれば、従来の対応方法に固執するのではなく、“変わる勇気”を持って、変化を前向きに捉えていただくことも大切です。

PMIを推進するための鉄則


PMIを推進する際には、「守ってから攻める」の順番で進めていくのが鉄則です。

前述の通り、M&A直後は譲渡企業の方の不安や懸念点を解消できるようコミュニケーションを重ね、取引先や顧客との関係性を維持するためのポイントを把握していきながら、譲渡企業のビジネスが従業通りに回るよう“守りを固める”ことが重要です。

そして、「守り」の取り組みが完了したのち、「攻め」の段階に移行します。「攻め」の段階では、譲渡企業単体として、またはグループ全体としての業績向上のための取り組みを、売上拡大/コストシナジーの観点から検討し、実行していきます。

攻めの取り組みを行うためには正確な現状把握や、 譲渡企業の従業員と本音で話し合える信頼関係が不可欠 です。そのため、PMIにおいては 「急がば回れ。」の精神 で進めていくことが、結果として早期のシナジー創出・成果の最大化につながります。

PMIのプロセス


誤った方法でPMにI取り組むと、様々なトラブルを引き起こし、M&Aで実現できる成果の発現を遅らせる要因となります。

ここでは、M&A、PMIのプロセスを具体的にご紹介します。

<PMIのステップ>
- ステップ1:成約前準備
- ステップ2:ディスクローズ(関係者への情報開示)
- ステップ3:現状把握
- ステップ4:100日プランの作成・実行
- ステップ5:実行計画の作成・実行
- ステップ6:モニタリング(成果の測定)

ステップ1:成約前準備

成約後にPMIを進めるうえで論点となりうる事柄について、成約前から対応を検討し必要な準備を開始します。

特に、PMI推進チームに参加する人材の見極めやキーパーソンの離職リスク、管理会計の導入状況や稟議制度の整備状況は成約直後から論点となりやすいテーマですので、あらかじめ確認し、成約直後の混乱の発生を最小限に抑えることが重要です。

上記確認を始めるタイミングとしては、トップ面談や買収監査(=デューデリジェンス)の時点を目途にするとよいでしょう。

ステップ2:ディスクローズ (関係者への情報開示)

成約後は、両社の関係者へM&Aの実行について発表を行います。
特に譲渡企業の従業員への発表においては、譲渡企業に対して感じている魅力や一緒になった理由、両社で一緒に目指していきたいと考えている “バラ色の未来”を伝えることはもちろんですが、それだけでなく、従業員の雇用の維持など、「M&A後も変わらないこと」も明言することが重要です。

また、発表のタイミングや言葉選び、参加者について事前に両社で打ち合わせを行い、従業員へ不信感を与えないよう細心の注意をはらって行うことが大切です。
なお、PMIにおいては譲受け企業の協力も不可欠です。譲受企業担当者に対しても提携の経緯や目的を十分に伝えるとともに、譲渡企業担当者とのコミュニケーションを重視するあまりに、譲受け企業内でのコミュニケーションが疎かにならないよう、注意しましょう。

ステップ3:現状把握

従業員発表後は、成約前には接触することができなかった譲渡企業の役員や実務担当者へインタビューを行い、譲渡企業の現状をより詳細に把握していきます。
このステップは「買収後監査」とも呼ばれ、目指す姿と現状とのギャップを把握するための非常に重要なプロセスです。

PMIの初期段階において大切なことは、M&Aによる混乱の発生を防ぎ、譲渡企業のビジネスを従来通り動かすことです。そのため、役員や実務担当者へのインタビュー等を通じて「譲渡企業における現在のビジネスがどのような仕組みや役割分担によって動いているのか?」を正確に把握し、譲渡企業におけるビジネスの肝を見極めていくことが重要です。

同時に、M&A実行の発表を聞いた際の率直な思いや不安に感じていること、両社がグループとなったことで期待していること・挑戦してみたいことなどをヒアリングし、双方向でのコミュニケーションを続けながらお互いの理解を深め、信頼関係を構築していきましょう。

ステップ4:100日プランの作成・実行

PMIにおける「100日プラン」とは、 成約から3か月間で行うPMIの実行スケジュール を指します。

取引先への挨拶や社員との個人面談の実施など、取り組みの優先順位が高いテーマを「100日プラン」としてスケジュール設定・実行していきます。

M&A後に成長を実現するまで1~2年を見ておく必要があります。
特に最初の100日間では「緊急度の高いテーマに取り組むこと」と、「その後の長期的な取り組みを支える体制づくり」が重要となります。

多くの企業ではPMIを専任とする担当者を設置しておらず、既存の業務に加えてPMIの業務を行うことになります。

そのため、譲渡企業・譲受け企業ともに実務担当者の業務負荷も考慮に入れ、無理のないスケジュール設定を行うよう注意しましょう。

ステップ5:実行計画の作成・実行

100日プランの取り組み完了後は、100日プランに盛り込むことができなかった施策を中心とした実行計画を作成し、取り組んできます。

ステップ3の現状把握の段階で、譲渡企業の経営課題や、売上拡大・コストシナジーのための取り組みを一覧にして整理しておくと、100日プラン完了後にスムーズに対応を始めることができます。

なお、対応すべきテーマや優先順位はプロジェクトによって異なりますが、いずれの場合もPMIは長期的な取り組みになるため、担当者のモチベーションを高く維持しつづける工夫が必要です。

例えば、両社のPMI担当者に対して今回の提携の意義や目指す将来像を繰り返し伝え、「自分たちで必ず成長を実現させよう」という強い当事者意識を引き出すことや、成果の出しやすい取り組みを優先して行い、M&Aによる企業の成長を少しずつでも実感してもらうことも有効です。

ステップ6:モニタリング(成果の測定)


作成した実行計画について、進捗状況のモニタリング(成果の測定)を行います。

同時に、各取り組みを行う現場担当者のモチベーションや両社担当者同士の関係性についても確認し、対応が必要であれば打ち手を検討することが重要です。

また成約から1年の節目を目安に、その時点での両社の関係性や各施策の取り組み応状況について振り返りを行い、さらなる成長に向けて対応方針や実行計画のブラッシュアップを行うことが望ましいでしょう。

PMIを成功に導く5つのテーマ

ここではPMIを成功に導くための5つのテーマについて、その取り組み方法やポイントを解説していきます。

①新経営体制の構築

提携後は新しい意思決定者や意思決定のプロセスを明確にする必要があります。
もちろん、提携後は譲受企業側が最終的な意思決定権を持つことになるため、譲受企業から新経営者として派遣された人材が譲渡企業に常駐し、譲渡企業の意思決定を行うケースが一般的です。

しかし、譲渡企業のオーナー様が退任せず残られる場合や、譲受企業として人を派遣し常駐させられるだけの人員の余裕がない場合は、譲受企業の経営人材が譲渡企業に常駐するのではなく、定期的な訪問や会議により状況を把握し意思決定を行うという方法をとることになります。

なお経営体制を検討・構築するうえでは、一度決めた体制にこだわることなく、状況に応じて随時適切な体制にアップデートしていくなど柔軟な姿勢で対応することが重要です。

②経営ビジョンの作成と実現のための計画策定

中小企業においては、経営ビジョンや経営戦略は「社長のみぞ知る」という状態になっており、言葉にして社員に共有されているケースは多くありません。

そんな状況で、ある日突然M&Aの実行や社長の退任を知らされた社員は、「これから会社はどうなっていくのか」「これから何が起こるのだろうか」と不安や疑問に感じることも当然です。

そうした社員の不安や疑問を解消し、両社が一枚岩となって施策に取り組んでいくためにも、「これからどのような未来を目指すのか。目指す未来を実現するために、どのような取り組みを行うのか」を全員に共有し、「一緒に頑張っていこう」と共感してもらうことが必要です。


そのためにまず、両社のトップ同士で「10年後や5年後の会社の理想の姿」を話し合い、経営ビジョンを作成します。その後、ビジョン実現のためにできること・やらなければならないことを、両社の現場担当者の意見もヒアリングしながらまとめ、計画を作成していくことになります。

なお、会社の将来像を作成する際には、どうしても現在の延長線上で考えてしまうことが多いです。しかし、あえて現状にとらわれずに、両社のリーダー自身が“心からワクワクできる“未来・理想を語り、「その実現のためにみんなで力を合わせて頑張ろう」と従業員の心を1つにすることで、理想を夢物語で終わらせず、実現させることが可能になるのです。

③両社協業のための体制構築

成約後にシナジー効果を創出するためには、両社の現場担当者同士での密な連携が欠かせません。もちろん、人と一緒に仕事をする以上、お互いに気を遣いながら円滑に仕事を進めていこうとするでしょう。しかし、両社で大切にしている価値観が異なる場合、「お互い気を遣っているつもりが逆効果」ということになる場合がありますので注意が必要です。

両社の現場担当者同士で協業していく際には、「お互いの大切にしている価値観や働き方を尊重したうえで、新しいルールを作ること」また、「取り組みを進める際は、5W1Hを明確にする」ことを意識し、両社の“すれ違い”を防ぎながら、信頼関係を構築していくことが重要です。

④業務オペレーション・ITシステムの統合

業務オペレーションやITシステムの統合はPMIにおける数多くの取り組みの中でも難易度の高い取り組みと言えます。というのも、業務効率化=自分の仕事がなくなってしまうのではないか、と不安に感じたり、業務フローを変更する=慣れるまでは従来よりも業務に時間がかかる・慣れるまでミスのリスクが高くなる、など特に実務担当者にとっては不安に・ネガティブに感じられてしまい、協力を得るのが難しい場合が多いからです。また、オペレーションの変更にともない、組織体制の変更も必要になるなど、全社を巻き込んでの改革となる可能性もあります。


そのため両社での信頼関係が構築できるまでは拙速な取り組みは行うべきではありません。しかしいつまでもオペレーションやシステムを統合しないままでは、(明らかに非効率にもかかわらず)顧客によって業務フローを使い分ける必要がある、同じ情報を2つのシステムに入力する手間が発生する等、様々な“無駄”が生じる要因になりますので、焦らずにじっくりと・しかし確実に進めていく必要があります。

そのように取り組みの難易度が高い業務オペレーションやITシステムの統合ですが、ポイントを以下3つ解説していきます。


<ポイント①徹底したヒアリング>
どのような役割分担で、どのような流れで実務を行っているのか。システムに関しては、誰がいつ、どのような情報をインプットし、アウトプットしているのか。そもそもなぜその業務フローで行っているのか。その業務フローにおける、譲渡企業の強みや弱点はどこなのか、という内容を、現場の実務担当者にヒアリングし徹底的に確認していく必要があります。


<ポイント➁あるべき姿の設計>
単に譲受企業のオペレーションやシステムに統一することをゴールにするのではなく、両社が今後成長していくうえで適切なオペレーションは何か、必要なITシステムは何か、既存のあり方にとらわれずに「あるべき姿」を根本から検討し、設計することが重要です。


<ポイント➂担当者の心理的ケア>
従来の業務オペレーションやシステムに慣れ親しんでいた人にとっては、従来と変わる、特に譲受企業に統合する、ということは多少なりとも精神的な負担が発生します。 取り組みの意義や重要性を伝え理解を得ると同時に、担当者の不安な気持ちや、「頭ではわかっているけれど…」という複雑な感情にも理解を示す姿勢が重要です。

⑤経理・財務の統合

経理・財務の統合は、グループ全体としての適切な経営判断を行うために早急に行うべき重要な取り組みです。とくに上場企業とのM&Aの場合には、待ったなしで対応を進めていく必要があります。
ここでは、中小企業のPMIにて取り組むことの多い、以下5つのテーマについて解説していきます。

⑤-1)経理体制の構築

中小企業においては、社長の奥様が経理業務を一手に担われているケースがよく見られます。その奥様がM&Aと同時に退任される場合、支払業務や給与計算、会計データへの入力等、日常業務に支障を来す恐れがあります。

そうした事態を防ぐため、退任される方の業務を見える化(業務棚卸リストや業務フロー、マニュアルの作成)し、しっかりと後任に引継ぐことで円滑に業務が回るように対応することが重要です。

⑤-2)決算早期化・決算期統一

中小企業においては、月次決算が実施されているケースは多くはありません。また、実施されていたとしても、月末に締めて翌々月に試算表が完成する、などタイムラグが生じていることもあります。

しかしながら、迅速かつ適切な財務分析、意思決定を行うためには、タイムリーに決算内容を把握することは不可欠です。そのため、経理担当者へのヒアリングなどを通じて月次決算が遅れてしまうボトルネックを特定し、決算の早期化を目指します。

なお決算の早期化というと、経理部門のみの取り組みのように思われるかもしれませんが、関連する多くの部署の業務プロセスを見直す必要がある全社的なプロジェクトです。

そのため、取り組み当初は関係者から反発をうけることもありますが、決算早期化の必要性を伝えながら粘り強く進めていくことが必要となります。
また、譲渡企業と譲受企業の決算日が異なる場合、決算日の統一のための手続きが必要となる場合があります。

⑤-3)連結決算体制の構築

譲受企業が上場企業であった場合、譲渡企業の決算数値を取り込んで連結決算を行う場合があります。その際、単純に両社の財務諸表を合算するだけでは内部取引が含まれた財務諸表になってしまうため、内部取引を相殺しなければなりません。(中小企業同士のM&Aであったとしても、グループとしての業績を把握する目的で連結決算を行うこともあります。)

なお連結決算を行う際は、譲渡企業・譲受企業ともに連結決算のための特別な対応が必要になります。今まで連結決算を行ったことがない譲渡企業の経理担当者からすると、業務量としても・精神面でも負担となってしまう可能性がありますので、連結決算を行う際は必要に応じて担当者を増やすなどのフォローが重要です。

⑤-4)管理会計

M&Aを機に、新たな会計方針の設定や会計方針の見直しに伴い、KPI(重要業績評価指標:Key Performance Indicators)、業績管理、中期経営計画の策定、予算策定等を見直す、もしくは新たに整備する必要があります。

整備後は、計画数値と実績数値の差異の把握、原因分析及びその後のアクションの検討など、PDCA管理を実施する必要がありますが、今まで行っていなかった業務をいきなり実施するとなると、担当者の負担となってしまう可能性がありますので、譲渡企業にすべて委ねるのではなく、必要に応じて譲受企業主導もしくは譲受企業と譲渡企業の協力のもと実施することが重要です。

⑤-5)内部統制の構築

中小企業においては、経費精算、勤怠管理、各種申請に関わるルールや制度が未整備であり、都度オーナー社長が判断していることが少なくありません。

しかしM&Aにより上場企業のグループとなった際には、財務諸表監査、内部統制監査対象となることがありますので、内部統制上の3点セット(フローチャート、業務記述書、リスクコントロールマトリックス)を作成し、不正行為の防止、業務ミスの防止や効率化を図るための社内体制を譲受企業の監査レベルに合わせて、新たに構築する必要があります。

また、非上場企業同士のM&Aであっても、M&Aを機に社長が退任する場合、判断基準が明文化されていなければその後の組織運営に支障をきたす可能性がありますので、ルールや制度を整備・明文化することが望ましいでしょう。

PMI事例


実際に日本M&AセンターグループがPMIコンサルティングをお手伝いした事例をご紹介します。

PMI事例① 上場×非上場企業のM&A、会計PMIの課題を早期に解決

プラスチックシートの製造販売を手がけるイノベックス(東京都)は、新たな成長の柱として掲げる「地中熱ビジネス」の推進に向けて、2022年2月に初めてのM&Aを実行しました。
同社は、M&A成約前から譲渡企業側の経理体制の早期整備を意識し、成約から1年超にわたって日本PMIコンサルティングがサポートしました。

経理体制構築におけるPMI(M&A後の統合プロセス)を進めるうえで特に重視したポイントや、コンサルティングを受けた効果について伺いました。

事例インタビューvol.112

PMI事例② 戦略的なグループ化を目指すPMIが、社員のレベルアップにつながる

当社がお手伝いをして2017年にM&Aを実行された株式会社ダートフリーク様と株式会社デイトナ(JASDAQ上場)様。
M&A後は日本M&Aセンターグループの株式会社日本PMIコンサルティングのPMIサービスを受け、両社の統合を進めてきました。M&AからPMIに至るまでの過程について伺いました。

事例インタビューvol.56

PMIに関するよくある質問

最後に、PMIについてよくお問合せいただくご質問とそれに対する回答をご紹介します。

Q. 成約前は、どのような項目を確認すべきでしょうか?

確認が必要な項目は案件によって異なりますが、以下の5つはいずれの案件においても重要な確認ポイントです。


<M&A成約前に確認すべき5項目>
1. オーナー様が退任される場合、後継者は社内にいるのか?
2. 経理業務は、オーナー様の親族が担当されているのか。その場合、オーナー様と一緒に退任されるのか?
3. 管理会計は導入されているか?
4. 適切なKPIが管理されているか?
5. 経営ビジョン・中期経営計画はあるか? )

そのほか確認すべき項目や、確認結果にもとづく対応について、より詳しくお知りになりたい場合は、個別にお問い合わせください。

PMIは外部の専門家ではなく当事者だけで進められるのでしょうか?

M&Aの当事者である両社のご担当者のみで進めていただくことも可能です。

一方で日本M&Aセンターグループでご支援させていただく場合には、
・PMIを効率的に・効果的に進めていくためのアドバイスの提供
・両社の橋渡し役としてのコミュニケーションのサポート
・シナジー創出のための取り組みサポート
など、幅広くご支援を行ってまいります。ご支援内容・期間、ともにお客様のご要望に応じた提案が可能です。

M&Aを他社で成約した場合や、PMIに取り組み中でも依頼できますか?

他の仲介会社等でM&Aを行われた場合や、PMIの途中からなどでもご支援可能です。

PMIについて、どちらに相談すればいいですか?

日本M&Aセンターグループでは、お客様のM&Aをご支援するほか、M&A後のスムーズな統合に向けたPMIコンサルティングにも対応いたします。詳しくはコンサルタントまでお問合せください。

株式会社日本PMIコンサルティング

著者

福田 敦子

福田ふくだ 敦子あつこ

株式会社日本PMIコンサルティング(2022年6月時点)

大手金融機関、コンサルティングファームを経て日本PMIコンサルティングに入社。入社後は、両社間での信頼関係構築支援やシナジー創出のための取り組み支援、上場企業と非上場企業のPMIにおけるプロジェクトマネジメント業務に携わるなど、M&A成約前後のPMI準備から両社成長の実現までをトータルでサポートしている。

監修

竹林 信幸

竹林たけばやし 信幸のぶゆき

株式会社日本PMIコンサルティング(日本M&Aセンターグループ)代表取締役

国内外コンサルティング会社にて経営コンサルティング業務に従事。オペレーション改善、BPR(ビジネスプロセスリエンジニアリング)、M&A支援、企業再生、経営者向けのコーチングなど、豊富なコンサルティング経験を有する。 株式会社日本M&Aセンター入社後、2018年に日本PMIコンサルティング設立時に取締役就任、2020年4月より現職。

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M&A成功の鍵は、取引前に行うデューデリジェンス(DueDiligence)、つまり、事前調査にあります。本記事ではデューデリジェンスの目的、種類、進め方についてわかりやすく解説します。日本M&AセンターではM&Aに精通した公認会計士・税理士・弁護士など専門家を含めた盤石の体制で安全・安心のM&Aをサポート致します。詳しくはコンサルタントまでお問合せください。無料相談はこちらデューデリジェンスとは

M&A仲介とは?FAとの違い、メリット、選び方を解説

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ここまでの「M&Aの流れを学ぶ」記事では、M&Aの具体的な検討を進める際に、相談先として複数の選択肢があることをご紹介してきました。本記事では「M&A仲介会社」の概要、FAとの違い、活用するメリットなどをわかりやすく解説します。日本M&Aセンターは1991年の創業以来、数多くのM&A・事業承継をご支援しています。中小企業のM&Aに精通した専任チームが、お客様のM&A成約まで伴走します。詳しくはコン

M&Aのディスクロージャー(情報開示)はいつ行う?従業員への伝え方などポイントを解説

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M&Aは「秘密保持に始まり、秘密保持に終わる」と言われるほど、秘密保持を重視しています。一般的には最終契約書にサインされるまで、たとえ身近な自社の従業員であってもその事実は公表されることはありません。情報漏洩により、M&Aの予定を第三者に知られては会社の存続に関わる問題となりうるからです。本記事では関係者へのディスクロージャー(情報開示)にあたって、あらかじめ押さえておきたいポイントをご紹介します

M&A成功のカギを握るトップ面談とは。押さえておきたいポイント

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トップ面談とはM&A実行プロセスにおける「トップ面談」とは、譲渡企業(売り手)と譲受け候補企業(買い手)両社の経営者同士が直接顔を合わせることです。結婚でいう「お見合い」に相当するもので、互いの事業に関する疑問を解消するとともに、決算書などの文字や数字では見えない相手(経営者)の人間性や経営理念等を把握し、相互理解を深める場となります。トップ面談の目的トップ面談は譲渡企業と譲受け候補側の意思決定権

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「世界一のエンタメ企業」をビジョンに掲げ躍進を続けるGENDA。推進力の中心にM&A戦略があります。その狙いとは?日本M&Aセンターが発刊する広報誌「MAVITA」Vol.3で掲載した、M&Aを戦略の柱に躍進を続けるエンターテイメント企業GENDAの申真衣社長と、サーチファンドの仕組みを利用して経営者となり、事業承継後2年目にして売上高を2倍に伸ばしGENDAにグループインしたアレスカンパニーの大

【連載】「伸びる企業の買収戦略」買収成功のロードマップ 『100日プラン』

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【連載】「伸びる企業の買収戦略」失敗するPMIの4つの落とし穴

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もし自分の会社が買収される事態になったら、社員や取引先は「これまでと同じ環境や待遇で働くことができるのか」「継続して取引を続けることができるのか」と不安を覚えるでしょう。本記事では、会社が買収された場合に、どのような変化がもたらされるのか、また、スムーズな統合に向けてのポイントをご紹介します。日本M&Aセンターは1991年の創業以来、数多くのM&A・事業承継をご支援しています。中小企業のM&Aに精

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譲受け企業の初動がシナジー効果創出のカギを握ります。日本M&AセンターHDのグループ会社日本PMIコンサルティングは、譲受け企業を対象にM&A後の経営、PMI(PostMergerIntegrationの略M&A後の統合プロセス)のポイントを学ぶセミナー「PMI1日研修会」を2022年12月20日に開催し、日本PMIコンサルティングの竹林信幸代表取締役がPMIの考え方や具体的なアクションを解説。6

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2022年11月下旬に大阪市内で開催された関西最大規模のビジネスカンファレンス「WestShip2022」(主催:株式会社ニューズピックス)で、株式会社日本M&Aセンターの渡部恒郎がトークセッションに登壇しました。当日の模様を紹介します。(写真左から)株式会社日本M&Aセンター取締役渡部恒郎氏、株式会社スマートメディア代表取締役成井五久実氏、株式会社USEN-NEXTHOLDINGS執行役員/事業