日本M&Aセンターホールディングス

M&A

日本M&Aセンターホールディングス

2018/01/22 雑誌 月刊「BOSS」2018年3月号

WIN-WIN!M&Aアカデミー第16回 類似ビジネスでのシェア争いは終焉 業界再編は中堅・中小企業勝ち残りのチャンス②

業界再編部 住宅・建設・不動産業界担当 山田のインタビューが掲載されました。

テーマは、「再編の流れが加速する住宅・建設・不動産業界の現状」。

山田は、同業界について、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催に向けて「販売価格の上昇が見込める一方、人手の確保が急がれる業界の1つでもある」と指摘し、「譲渡側、譲受け側の双方がメリットを享受するM&Aが実現しやすい環境」であると解説しています。

また、一方で「M&Aは必ずしも合理性やメリットだけではまとまらない」として、2017年6月に表面化した日本郵政による野村不動産ホールディングスの買収検討事例を挙げ、これからの時代を勝ち抜く経営者には「自社が強みを持つ事業や機能をどこに認め、他社と手を組むことも含めてどのように成長戦略を描くか」という視点が強く求められていると語っています。

業界再編M&Aサイト

住宅・不動産・設備工事業界M&Aサイト

日本M&Aセンターグループでは、メディアの方々の取材依頼に積極的に対応させていただいています。
[広報担当係] TEL:03-5220-5454(代)(平日9:00~17:30)

取材等のご依頼・お問い合わせ

グループ概要