日本M&Aセンターホールディングス

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日本M&Aセンターホールディングス

2018/01/01 雑誌 「印刷情報」2017年1月号

特集:印刷ビジネス未来予想図 印刷業界のM&A成功のポイント—業界の主役は中堅・中小企業である

役員室 川原の寄稿が掲載されました。

川原は、「印刷業界におけるM&Aの成功と失敗」について解説しています。M&Aのパターンを、「同業とのM&A」「異業種とのM&A(両社の事業に関連性がある場合)」「異業種とのM&A(両社の事業に関連性がない場合)」「ファンドとのM&A」の4つに大別し、それぞれのメリットや優位点、具体事例を説明しています。

「「売る」側に立つか「買う」側に立つかではなく、自社に足りない点を補ってくれるパートナーとしてどこを選び、どのように提携すべきかを検討する」大局観を持つことで、業界再編が起こる激動の状況下でも会社を成長させることができると語っています。

印刷業界のM&A

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