日本M&Aセンターホールディングス

M&A

日本M&Aセンターホールディングス

2017/11/27 新聞 新日本保険新聞

M&Aの基礎知識と有効活用法(6)/準備は早めに、決断は慎重に 老舗企業の3代目夫婦

事業法人部 野見山の寄稿が掲載されました。

寄稿は、保険業界の従事者を対象に、M&Aの基礎知識やM&Aと保険継続の関係、保険業界によるM&Aの有効活用方法等を解説する連載の第6回目。

今回は、保険代理店の募集人より紹介を受け、現在進行中でお相手探しをしている譲渡希望企業の事例を挙げて、対象企業の社長との面談のきっかけ、M&Aでの事業承継を決断した背景等を解説しています。

記事では、二人三脚で環境変化に対応し、事業やビジネスモデルを変化させながら経営されてきた社長夫妻が、「身内には私たちのようなつらい思いをさせたくない」とM&Aでの事業承継を決断されたエピソードが紹介されています。
野見山は、夫妻が「65歳までに一線を退きたいと考えている。良くも悪くもあと3年。早めに準備に取り掛かりたい」と話したことを紹介し、M&Aを成功させる秘訣は「準備は早めに、決断は慎重に」であると述べています。

成功するM&Aの秘訣

日本M&Aセンターグループでは、メディアの方々の取材依頼に積極的に対応させていただいています。
[広報担当係] TEL:03-5220-5454(代)(平日9:00~17:30)

取材等のご依頼・お問い合わせ

グループ概要