日本M&Aセンターホールディングス

M&A

日本M&Aセンターホールディングス

2017/08/01 雑誌 月刊 北陸経済研究

経営コーナー 業界再編と成長戦略 日本M&Aセンター 谷川佑介

地域金融部シニアディールマネージャー 谷川の寄稿第二回目が掲載されました。

寄稿のテーマは企業の存続と発展のためのM&A」。第二回目では、「業界再編と成長戦略」をテーマに、企業の成長のためにM&Aをどのように活用するかについて、谷川が解説しています。

谷川は、40~50歳代のオーナー経営者が経営する中堅規模の企業を中心に、「パートナーを探し、グループ経営で競争に勝ち抜く」という発想の「相互補完」型のM&Aニーズが増加していることを紹介しています。

成長戦略型のM&Aを実施する上で重要なことは「誰と組むか」ということであり、「選択肢を狭めることなく、且つ会社を『公器』と捉え、客観的に自社の未来を見据えるべき」と述べています。

記事では、地場最大手の資材卸業を営み、後継者候補である子息を持ちながらも、「会社が成長し、息子や従業員が活躍できるフィールドを広げ」るため、M&Aを実施した企業の事例が掲載されています。

日本M&Aセンターグループでは、メディアの方々の取材依頼に積極的に対応させていただいています。
[広報担当係] TEL:03-5220-5454(代)(平日9:00~17:30)

取材等のご依頼・お問い合わせ

グループ概要