日本M&Aセンターホールディングス

M&A

日本M&Aセンターホールディングス

2017/07/18 テレビ・ラジオ ラジオNIKKEI 聴く日経 特別版

調剤薬局戦国時代~ドラッグストア業界のカギを握る調剤薬局のM&A

執行役員 業界再編部長 渡部のインタビューが放送されています。

渡部は、ウエルシアホールディングスがドラッグストア業界で首位に立った(2016年度連結決算)要因の1つとして「ドラッグ事業よりも収益性の高い調剤事業にいち早く取り組んできたこと」を挙げ、市場の伸びが鈍化しているドラッグストア業界で売上を伸ばし続けるためには、調剤事業に力を入れることが必要だと述べています。

調剤薬局業界については、「成長期にあるため大手の順位も変わっていく。薬剤師の確保がキーポイント」と述べています。

また最近の傾向について、「会社を譲渡すると『おめでとう』と祝福される時代になってきた。M&Aは今後も増え続け、より根付いていくだろう。オーナー経営者と同じ方向を向き、思いやりを持ってその会社にとってベストなM&Aをお手伝いしていきたい」と締めくくっています。

「聴く日経」※2017年7月18日~7月27日の10日間限定配信中!
成功したオーナーが語る 調剤薬局M&Aセミナー

日本M&Aセンターグループでは、メディアの方々の取材依頼に積極的に対応させていただいています。
[広報担当係] TEL:03-5220-5454(代)(平日9:00~17:30)

取材等のご依頼・お問い合わせ

グループ概要