日本M&Aセンターホールディングス

M&A

日本M&Aセンターホールディングス

2017/01/22 雑誌 月刊「BOSS」 2017年3月号

WIN-WIN!M&Aアカデミー第4回 見落としてはいけない!不動産のトラブル&財務のトラブル

常務大山の連載の第3回目が掲載されました。

連載のテーマは、友好的、建設的にM&Aを成功させるためのポイント。
第4回目では、第3回目に引き続き、見落としてはいけない「不動産のトラブル」と「財務のトラブル」の注意点を解説しています。

まず「不動産のトラブル」について。大山は、M&A上の不動産取引では、土壌汚染や違法建築等の顕在化しにくい問題点がトラブルになるケースが多いため、譲受け側の責任として譲渡される会社の不動産を前もって調査し、株券の対価に反映させる必要があると述べています。また「COC(change of control)」に起因するトラブルも少なくないため、賃貸契約書にも前もって目を通すことを勧めています。

また、「財務のトラブル」については、中小企業ならではの「税務会計」の決算書の未記載事項やサービス残業などの労務費が問題の原因になりやすいと述べています。大山は、リスクが最大でどの程度あるかを事前に把握し、事前にケアしていくことが大事だと述べています。

M&A支援サービス
M&Aの手順・流れ

日本M&Aセンターグループでは、メディアの方々の取材依頼に積極的に対応させていただいています。
[広報担当係] TEL:03-5220-5454(代)(平日9:00~17:30)

取材等のご依頼・お問い合わせ

グループ概要